サポートの良い企業・サービス1位は「ファンケルオンライン」 【日本ブランド戦略研究所調べ】

 日本ブランド戦略研究所は17日、ユーザーによる企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2012」の結果を発表した。
 日本ブランド戦略研究所は、家電・住設機器・金融など23業種、133企業の顧客サポートを「コールセンター」「サポートサイト」「担当者」の3つの視点で評価し、その結果に基づいて総合指標である顧客サポート評価指数を算出している。
 その結果、顧客サポート評価指数は化粧品通販の「ファンケルオンライン」が最も高く、2位は同じく化粧品通販の「オルビス」、3位は「任天堂(ゲーム)」となった。
顧客サポート評価指数ランキング(上位20位まで)
順位/企業・サービス名/製品・サービス分野/顧客サポート評価指数(ポイント)
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1位 ファンケルオンライン/化粧品通販 93.4
2位 オルビス/化粧品通販 93.2
3位 任天堂/ゲーム 91.7
4位 パナソニック/デジタルカメラ 84.6
5位 キヤノン/デジタルカメラ 84.0
6位 シャープ/テレビ 82.5
7位 ソシエ/エステサロン 81.7
8位 セシール/ネット通販 81.5
9位 TOTO/温水洗浄便座 81.3
10位 NKSJひまわり生命/医療保険 81.2
11位 パナソニック/パソコン(業務) 81.1
12位 パナソニック/システムキッチン 81.0
13位 エプソンダイレクト/パソコン(個人) 80.9
14位 パナソニック/パソコン(個人) 80.6
14位 オリンパス/デジタルカメラ 80.6
16位 富士ゼロックス/オフィス機器 80.5
17位 再春館製薬/化粧品通販 80.3
18位 ソニー/デジタルカメラ 80.0
19位 アップル/パソコン(個人) 79.7
19位 ソニー損保/自動車保険 79.7
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【調査概要】
インターネット調査
有効回答数:8,396人
調査期間:2012年3月16日~4月9日
調査対象者:20歳~59歳までの一般消費者
調査対象製品・サービス:家電・住設機器・金融など23業種、133企業の顧客サポートを「コールセンター」「サポートサイト」「担当者」の3つの視点で評価

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Posted by takahashi