チョコレートが一番買われているのはどの地域か、その実情をさぐる(2020年時点最新版)

チョコレートのみ、チョコ菓子を加えても山口県が一番

ピンクや茶系統色の商品群が店の棚にきらびやかさを添え、甘い香りが嗅覚に刺激を与える今日この頃。バレンタインデーに向けて次々とチョコレートに関連する食品が開発され、メッセージギフトとしての活躍を期待する人たちの手に取られている。あるいは手作りの一品を創る素材として、チョコレートをはじめ関連する甘味も多様なものが注目を集めている。それではチョコレートの類への支出傾向は、日本の地域別で見るとどのような状況なのだろうか。総務省統計局が定期的に調査を実施し、その結果を公知している「家計調査」から必要な値を抽出し精査を行うことにする。

今件で確認するのはバレンタインデーで贈り物の主役となるチョコレート。ただし「家計調査」では該当する品目分類として「チョコレート」以外に「チョコレート菓子」も対象になりうる。この違いは次の通り。

●チョコレート

・原則として、チョコレート生地の重量が60%以上のもの。

 例…アーモンドチョコレート、麦チョコ。

●チョコレート菓子

・原則として、チョコレート生地の重量が40%以上60%未満のもの、または準チョコレート生地が60%以上のもの。

実のところバレンタインデー向けの商品としては「チョコレート菓子」の類はさほど買われず、「チョコレート」に該当するもののみが購入対象となっているが、念のため「チョコレート菓子」も考察対象に加えていく。

精査対象世帯は総世帯(単身世帯+二人以上世帯)。年次データとしては現時点では2018年の値が最新。そこから「チョコレート」「チョコレート菓子」の世帯あたりの年間支出金額を全国都道府県庁所在市別に確認し、精査していく。

なお今件はあくまでも「世帯あたりの」支出金額であることに注意。その地域全体の支出金額となれば、人口の大小が大きく影響を与えるので、東京都がトップになるのは容易に想像ができる。要は各地域における生活単位(=世帯)で、チョコレートの支出傾向にどのような違いがあるかを見ていく次第。

世帯単位での年間支出金額としては「チョコレート」単独でも、「チョコレート菓子」を加えても、山口県の山口市がトップとなった。 ↑ チョコレート支出金額トップ10(総世帯、都道府県庁所在地別、円)(2018年)↑ チョコレート・チョコレート菓子支出金額トップ10(総世帯、都道府県庁所在地別、円)(2018年)

チョコレート菓子を加えても山口県がトップには変わりが無い。山口県においてチョコレートの支出金額が大きいのは確かなようだ。第2位以降もおおよそ同じような顔ぶれで、チョコレート好きな地域はチョコレート菓子にも惜しみ無い支出をしていることが分かる。

山口県がなぜチョコレートを大量に購入しているのか、その理由は不明。名産品にチョコレートに関連するものは見当たらず、話題に上るようなイベントや施設があるわけでも無い。

もっとも2018年分においては山口県と他の地域との差があまりにも大きなもので違和感を覚えるのも事実ではある(総務省統計局に問い合わせをしたところ、単身世帯で特異な値が出たようではあるが、記入や計算上のミスではないことを確認)。2017年ではチョコレートのみで第2位、チョコレート菓子も加えると第5位だったことから、上位についていることに間違いは無いのだが。

一人あたりの金額を単純試算すると

「家計調査」では「チョコレート」「チョコレート菓子」に関して、購入数量や平均価格の調査は行われていない。よって「チョコレートの消費重量」の精査は不可能。

そこで見方を変え、「世帯単位の支出金額」ではなく「世帯構成員一人あたりの支出金額」を算出する。これは各地域の平均世帯構成人数を用いることで容易に算出可能。無論世帯構成員には老若男女すべてが含まれるため、単純に割り算をしたのでは世帯構成によるぶれが生じる可能性もあるが、今件はあくまでも指標を求めるのが目的のため、目をつぶることにする。 ↑ チョコレート・チョコレート菓子支出金額トップ10(総世帯、一人あたり、都道府県庁所在地別、円)(2018年)

世帯単位の支出金額にさほど大きな差異が無いことから、平均世帯構成人数の差異が大きく影響する形となったものの、消費金額そのものがけた違い大きいことから、トップは変わらずで山口県の山口市。

世帯単位のチョコレート・チョコレート菓子の上位陣がほぼこちらにも顔を見せていることから、順位動向はともあれ全体としては世帯単位の支出金額と大きな差異は無いようだ。

地図化すれば何らかの傾向が?

最後は今件調査結果の地図化。「世帯単位の年間チョコレートとチョコレート菓子の支出金額」「一人あたりの年間チョコレートとチョコレート菓子の支出金額」それぞれについて、各地域で全国平均と比べて1割台・2割以上の大小が生じている地域を色分けしたのが次の図。今図版の作成には【白地図ぬりぬり】を利用している。 ↑ 世帯あたりの年間チョコレート・チョコレート菓子支出金額(家計調査・総世帯)(2018年)↑ 一人あたりの年間チョコレート・チョコレート菓子支出金額(家計調査・総世帯)(2018年)

地域単位の食文化がかいま見れる結果が出るのを期待したが、実のところそのような結果にはならなかった。チョコレートは熱に弱いとの印象があるため、暑いところでは支出金額が少なく、寒い地域ほど支出金額が増えるとの推測もあったが、例えば北海道では確かに支出金額が多いものの、青森県や秋田県では逆に少なめの値が示されている。九州では概して少ないが大分県では多め、そして九州に隣接する山口県では支出金額は多い。都道府県単位の傾向ならともかく、地域レベルでのチョコレートへの支出金額に関する傾向の類は、少なくとも地図を見た限りでは存在しないようだ。

チョコレートに関係する大きなムーブメントが生じない限り、今回の動向は今後も変化は無いだろう。見方を変えれば、家計調査の動向を逐次精査することで、地域のチョコレート事情の動きを見出すことができるかもしれない。今後も定期的な精査を行いたいところだ。