個人的に気になること

色々なものが雑多にファイリングされています。

期待してなかったけど行ったら楽しかった都道府県ランキング! 大学生に聞いてみた

calendar

日本には1都1道2府43県があります。どの都道府県も特徴がありますが、その中には人気の イメージのものも不人気イメージのものも。では、実は行くまでは期待していなかった都道府県の中で、行ってみたら楽しかった地域といえばどこになるので しょうか? 大学生のみなさんに聞いてみました。

 

■あまり期待していなかったけど行ったら楽しかった都道府県はどこですか?

第1位 北海道 28人(7.7%)
第2位 群馬県 16人(4.4%)
第2位 宮城県 16人(4.4%)
第4位 沖縄県 13人(3.6%)
第4位 長野県 13人(3.6%)

意外や意外!No.1には北海道が。北海道には行く前から期待してしまいそうですが、そうでもないのでしょうか?では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■そう思った理由を教えてください

●第1位 北海道

・修学旅行だったから期待してなかったけどとても楽しかった(女性/19歳/大学1年生)
・研究旅行だったけどそれなりに楽しめたから(男性/24歳/大学院生)
・ご飯が想像以上においしかった(女性/20歳/大学3年生)
・広々さがハンパなくて驚いた(女性/19歳/大学1年生)

●第2位 群馬県

・温泉がよかった(男性/20歳/大学2年生)
・人生初のラフティングが最高の思い出(女性/20歳/大学2年生)
・意外と楽しく旅行できた(女性/19歳/大学1年生)
・観光地が整備されていて楽しめた(男性/23歳/大学4年生)

●第2位 宮城県

・嵐のライブで行ったが、交通機関も整備されていてよかった。また行きたい(女性/21歳/大学3年生)
・松島は本当に素晴らしいと思ったから(女性/23歳/大学院生)
・食べ物が美味しい。海の幸山の幸が豊富(女性/24歳/大学4年生)
・石巻が印象深かったので(男性/24歳/大学4年生)

●第4位 沖縄県

・意外と自然が豊富で最高(女性/21歳/大学4年生)
・あったかくてよかったなぁ(男性/23歳/大学院生)
・食べ物がとてもおいしかったので(女性/19歳/大学1年生)
・暑くて動けないと思っていたら意外と涼しくていいイメージになった(女性/20歳/大学2年生)

●第4位 長野県

・スキーが楽しかったから(男性/19歳/大学1年生)
・夏でも涼しく過ごしやすかったので(女性/20歳/大学3年生)
・空気がおいしかったから(女性/23歳/大学4年生)
・興味がなかったけど意外と楽しめたから(女性/18歳/大学1年生)

●その他

・秋田県。稲庭うどんやお土産のお菓子などみなおいしかった(女性/19歳/大学2年生)
・栃木県。温泉や観光地が意外とたくさんあって驚いた(男性/21歳/大学2年生)
・青森県。リンゴ意外にもねぶた祭りや津軽三味線などすごかったから(女性/22歳/大学4年生)
・長崎県。歴史的なものばかりかと思っていたけど意外と都会で楽しめた(女性/20歳/大学2年生)

修学旅行や研究旅行など、場所には期待していない旅行の場合に、期待以上で驚くことが多いようですね。

い かがでしたか?地味なイメージのある都道府県だと、正直期待しないことばかりですけど、意外と楽しい場所や食べ物が多いことが良く分かりましたよね。学生 の場合はゼミ合宿などではじめて訪れる場所が多いと思うので、そんなときはぜひ楽しそうな場所を探してみてくださいね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年8月
調査人数:大学生男女364人(男性170人、女性194人)