「ガラガラなのに隣に座って来る人」に寒気の女性 電車での体験談に共感相次ぐ

電車やバスなど、見ず知らずの人が乗り合う場所では、距離感を取り合うのがある意味マナー。

しかし、世の中にはそんなことは一切考えない人もいるようだ。女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックに注目が集まっている。

■ガラガラなのに隣に座ってくる人

ガラガラにも関わらず、電車で隣の席に座ってくる人が気持ち悪いと語る投稿者。最近もそのような経験をしたようで、乗っていた電車で人がまばらな状態だったにも関わらず、わざわざ隣に座ってきた人がいたという。

その人に対し、投稿者は思わず2度見。数秒後には席を移動したそうだが、「ほんと気持ち悪い」と思ったそう。そして、他のネットユーザーに対し、「そんな経験したことありますか?」と尋ねたのだった。

■経験者は多い

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「いるいる!」と同意の声が相次ぎ、色んな経験が寄せられることに。

・駐車場もガラガラで入り口から離れているのにとなりに止めてくる人いる

・おじさんがよく隣の席座ってくる

・それあります。飲食店で。ガラガラなのに何でわざわざ 隣に来るの?? って感じ。本当に意味分からん

・あります。 あまりに嫌だったらこちらが移動して逃げるしかないんですよね…

・あるある!  社員食堂でガラガラなのに、わざわざ隣に座って来る人がいた!  そういう人は総じてデリカシーが無い。空気読めない人なんだろうね

■隣に座る理由とは…

また、他のネットユーザーのなかには、「空いているのにわざわざ隣に座ってくる人の心理」について分析する人も。

・昔酔ってるお水系のお姉さんの横にサラリーマンが座ってきて思いっきり胸元見てた。その目が血眼って感じで寒気がした

・ある。バスで男の人が多い中わざわざ女の人の横に座る人みてモヤモヤした。私は自分のとなりに女性が来たらいつもホッとする!

・酔っぱらいが真っ昼間から隣に座ってきた。酔ってるから適当にどこか座ったんだろうけど

・銭湯でもある。多分、常連だから同じ場所に座りたいんだろう

「女性の隣に座りたい」「酔っ払っていて周囲のことが考えられない」「常連ゆえ、いつもの場所に座りたい」などが、あがった理由だった。

■男性の4割「電車では女性の隣」

ちなみに以前、しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,400名に調査したところ、男性の38.1%が電車では女性の隣に座ることを望んでいる一方で、男性の隣を望む女性は9.3%と1割以下だった。

sirabee20170126train1(©ニュースサイトしらべぇ)

とくに60代の差が激しく、35ポイント以上離れている。

「男性(とくにおじさん)は臭くて、清潔感がないから」というのが理由のひとつのようだが、それなりに混雑しているときならさておき、空いているときにわざわざ隣に座られたなら、女性からしてみればたまったものではないだろう。

確信犯の人は何を言っても通じないだろうが、お酒を飲んだ場合やただただ周囲に気を配れないだけの人は、「不快に思う人もいる」ということを知るべきなのかもしれない。

 

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

 

【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日

対象:全国20代~60代の男女1400名(有効回答数)