「Amazonからこんなメールきて感心してる」 Amazonから届いた注意メールに「これはいい取り組み」「やるじゃないか」と称賛

Amazonから送られてきた注意喚起メールに「恐れ入った」「素晴らしい」と注目が集まっています。

【画像】Amazonの他の注意喚起

 annieさんが受け取ったのは「乳児のボツリヌス症にご注意ください」という内容のメール。どうやらこれはハチミツと乳幼児向け製品を購入したユーザーに送られているようで、annieさんも「確かにAmazonフレッシュでハチミツ買ったし、Prime Nowでオムツ買ったわ」と振り返っています。

※ハチミツは、乳児ボツリヌス症を発症する可能性があるため「生後1歳未満の乳児には与えてはいけない」とされています

購入履歴をもとに、それぞれのユーザーに適した注意喚起を送る……ネット上では「これはいい取り組み」「Amazonやるじゃないか」などAmazonに対し称賛の声が多くみられました。

この取り組みは「Amazonあんしんメール」というもの。Amazonの広報によると、ハチミツ以外にも「電気ストーブ」や「モバイルバッテリー」などを買ったユーザーに対しても同様の注意メールを以前から送っていたとのこと。商品によっては1つ購入しただけで届いたり、ハチミツ+乳幼児向け製品のように特定の組み合わせで送られたりと、メールが届く条件はいくつかあるようです。ちなみにハチミツの注意については、比較的最近になって導入されたものとのことでした。

これらの安全な使用方法や注意喚起は、Amazonのサイトからも確認でき、なんでも売っているAmazonだけに他にも「マグネットボールの誤飲事故」の注意や「コンタクトレンズの安全な使用について」なども掲載されています。