個人的に気になること

色々なものが雑多にファイリングされています。

電化機器の光熱費試算 東北電がウェブサービス提供

calendar

東北電力は、自宅のガスや灯油を使う給湯・調理用設備を電化機器に切り替えた場合の光熱費を試算できるウェブサービスを始めた。新築やリフォームの際に電化機器の導入を検討する顧客らの利用を見込み、販売電力拡大も図る。
 サービスは「快適オール電化生活ナビ ここ電化」。無料で利用できる。専用ウェブサイトで住んでいる地域や家族の人数、現在の給湯・調理設備の熱源、試算を希望する設備などを選択。都市ガス、LPガス、灯油の設備をIHクッキングヒーターやエコキュートといった電化機器に替えた場合の年間想定光熱費を自動で計算できる。
 初期投資を抑えたい顧客向けの電化機器のリース料金、東北6県と新潟県のオール電化分譲マンションの情報も提供する。
 民間統計に基づく東北電の試算によると、東北6県と新潟県の家庭における使用エネルギーの約6割をガスや石油が占めるという。
 東北電の担当者は「電化機器の光熱費、リース料金を簡単に知りたいという要望が寄せられていた。東北に移り住む予定の方や他の電力会社と契約中の方も、電化機器導入のメリットを実感してほしい」と話す。