紙が一瞬でExcelシートに! iOS版にも新カメラ機能が登場

紙の資料を一瞬でデジタル化!

社内のやりとりはExcelファイルなんだけど、他社からもらった資料が紙ベース、なんてこと、普通にありますよね。これ、どうやってデジタル化すればいいんだろう…そんな時に、iOS版Excelに追加された新機能が大活躍してくれそうです。

最新のアップデートにより追加された「Insert Data From Picture」では、紙の資料をパシャリと撮影するだけで、アプリがテーブル形式に変換してExcelシートを作成してくれるスグレモノです。これで、予算案でも請求書でもスケジュールでも、一瞬でデジタル化できるというわけ。便利ですね〜。

実はこの機能、Android版のExcelにはすでに導入されていました。なおMicrosoft(マイクロソフト)によれば、この機能では文字やレイアウトの認識に機械学習を利用しているそうです。

iOS版ExcelへのInsert Data From Pictureほ配信は昨日から開始しています。Android版と同じく、日本語を含む21言語をサポートしていますよ。この機能により、オフィスや自宅のペーパーレス化がさらに捗りそうです。