そんな気持ちで、働いている。

何だかんだで40年ほど働いている。よくこれだけ続いたものかと自分でも不思議でならない。
若いころは60歳になったら引退して、年金で悠々自適な生活が出来るんだと、ぼんやり思っていた。
けれど時代はどんどん変わり、年金は減る一方で、60歳での引退なんてとてもできないし、働けるだけ働かないとどうにもならない時代になってしまった。
周りを見ると、病気とか、経営不振とかで仕事を辞めてしまった友人がいる。職を変えてみたが続かずすぐやめてしまう人もいる。
私はとりあえず、体は丈夫で何とかやっている。でも、明日病気になれば、仕事がなくなるかもしれない。
割とすぐそこに終わりがあると思いながら働いている。なので仕事は1件1件とても大切にしている。
私が働き続けているのは。単に運が良いだけで、1年後なんて無いと思った方が良いくらい。だから、働けてるうちは精一杯、全力で働こうと。悔いの残らないように。そんな気持ちで、働いている。

タイトルとURLをコピーしました