やっとスッキリした。

最近、ニュースを見ると「反対」「反対」というつまらないシーンばかりが目についていた。安保法案とか新国立競技場とか。Facebookとかでも、「反対」にいいね!をお願いされたり、なんとなく違うんじゃねぇか?という気持ちがあって、見て見ぬふりをしていた。

そりゃあ、戦争には反対だし、増税には反対だし、原発を次々に作ることにも反対だし、新国立競技場に2500億円もかけるのにも反対だけど、なんだか賛成できない。

じゃあ、反対している人に問う。戦争に反対して何をしたいのですか?。増税に反対して何をしたいのですか?。原発に反対して何をしようとしているのですか?。新国立競技場に反対して何をしたいのですか?。たぶん、そこには個人的な利益とかが透けて見えているような気がします。

反対の皆様、言い方が悪すぎです。プラスに考えましょうよ。もう少し。じゃないと、いいね!はもらえませんよ。目的が「反対」では、反対の後には何も残らないのでは?。

僕は世界平和に賛成だし、減税にも再生だし、太陽光発電とかのクリーンエネルギーにも賛成だし、国立競技場の計画を見直して新たに計画することにも賛成です。こういうと、なんとなくもやもやがなくなるような気がするのは、気のせいだけではないような気がする。

タイトルとURLをコピーしました