毎年、この時期に発表される『赤ちゃん名づけ男女年間トレンド』。
今年2017年度版が発表されました。
なぜ親は子に「キラキラネーム」をつけるのか? 正しい名前の付け方を”お坊さん”から学んでみた
最新の名づけトレンドは、どのようになっているのでしょうか。早速ご紹介していきましょう。
トレンドランキングベスト10
「2017年赤ちゃん名づけ男女年間トレンド」のランキングはこのようになりました!
男の子の名前のトレンドは?
男の子は1位颯(はやて)くん、2位凛空(りく)くん、3位陽翔(はると)くん、4位凰(おう)くん、5位大翔(だいと)くん、6位柊希(しゅうき)くん、7位瑛(あきら)くん、8位蒼大(そうた)くん、9位湊斗くん、10位主税(ちから)くんとなり、このうち、2位の「凛空」と10位の「主税」という名前は、今年初めてランクインした新しい名前です。
昨年のランキング5位からランクアップを果たし、1位になった「颯」くんに関しては、「かっこよく、たくましく」「風が吹く」といった名づけのメッセージがみられる点からも、『颯爽としたイメージ』が人気を呼び、注目されている名前といえそうです。
2位の「凛空」くんに関しては、「凛」という文字は女の子で昨今人気の文字であり、中間的イメージをもたせつつ、「りく」と男の子らしい響きをもたせた点が、人気を集めた理由かもしれません。3位の「陽翔」君は昨年7位からのランクアップ。近年人気の男の子の名前です。
そして、「凛空」くんとともに初ランクインとなった「主税」くんは、赤穂浪士の大石内蔵助の息子「大石主税(良金)」の通称として有名です。官職名であり、伝統的名前がランクインしました。
女の子の名前のトレンドは?
女の子は1位紬(つむぎ)ちゃん、2位心桜(こころ)ちゃん、3位咲花(えみか)ちゃん、4位希心(のぞみ)ちゃん、5位心陽(こはる)ちゃん、6位栞奈(かんな)ちゃん、7位澪(みお)ちゃん、8位千愛(ちな)ちゃん、9位凛(りん)ちゃん、10位凜(りん)ちゃんとなっており、女の子の方は、なんとベスト10のうちで、「心桜」「心陽」「凛」「凜」以外は今年初めてランクインした名前、つまり、昨年のランキングと半分は入れ替わっているということですね。
1位の「紬」ちゃんは、「幸せな人間関係をつむいでほしい」という願いが込められて、という意見がありました。
2位の「心桜」ちゃんは、。「桜のようにみんなから愛される優しい子に」といった名づけの声がみられます。
第3位の「咲花」ちゃんは、圏外から初ランクイン。「咲く花の様に周りを幸せな気持ちにしてくれる」「咲く花の様に幸せを呼び、自分も努力して開花する子どもになってほしい」といった親からのメッセージがみられました。EXILE の TAKAHIRO さんと結婚した、女優の「武井咲」さんが「咲」を「えみ」と読ませますが、「使用したい文字」が先にあり、更に、「呼びたい響き」を組み合わせた近年の「赤ちゃん名づけトレンド」ともいえる、特徴的な名前のようです。
男女ともに今年のトレンドは?
男女とも、今年2017年の特徴は、一文字の名前が増加したこと。
昨年男女あわせて7件だった一文字の名前が、今年は、11件となりました。
男の子では1位「颯(はやて)」、4位「鳳(おう)」、7位「瑛(あきら)」など。女の子でも、1位「紬(つむぎ)」、7位「澪(みお)」、9位「凛(りん)」、10位「凜(りん)」など。
今年もうひとつの傾向として、ランキングベスト15を見てみると、男の子の名前で新たなランクインは2件だったのに対し、女の子に関しては8件が新ランクイン。女の子の名前は、可愛い響きや文字を追求するため、入れ替わりが激しいのに対し、男の子は一定の名前がここ数年人気や支持を得ているといえるかもしれません。
このランキングは30位まで発表されていますので、気になる方はこちらからチェックしてみてください。
ママやパパが初めて子どもにあげるプレゼントである名前。
これから、名前を考えるママやパパは、トレンドを参考にしながら、素敵な名前を考えてあげてくださいね。
さて、来年はどんな名前がランクインしてくるか、楽しみですね。
参照:2017年 赤ちゃん名づけ男女年間トレンド [赤ちゃん名づけ]