鮮烈な“菜々緒ポーズ”が話題に! 悪女役をこなす菜々緒の美脚に熱視線
2年連続で1位を飾ったのは身長172cm、股下85cmという驚異の“9頭身”で知られる【菜々緒】。レースクイーン、三愛水着のイメージガールなどを務め、モデルとしてはファッション誌『PINKY』『non-no』を経て、『GINGER』の専属モデルや『東京ガールズコレクション』などのファッションショーに出演。写真集『1028_24 菜々緒 超絶美脚写真集』の表紙では長い脚をクロスしてヒップを突き出す “菜々緒ポーズ”で話題沸騰となった。同ポーズは彼女の代名詞として2年連続受賞となった「ベストジーニスト2017」でも披露された。
女優としては“悪女”役で存在感を発揮。ドラマ『ファーストクラス』や『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』(共にフジテレビ系)、映画『土竜の唄 香港狂騒曲』などで、その美貌を活かしたファム・ファタール(魔性の女)ぶりを見せてきた。今年はNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』で瀬名(築山殿)役として美しい所作ぶりで新たな一面を見せてくれた。女性たちからはやはり“美脚”への憧れが強く、「あの足の長さになってみたい」(三重県/30代)、「足が長く細いけど程よく筋肉がついていて憧れます」(埼玉県/20代)など大絶賛。先日放送された『情熱大陸』(TBS系)では、ジムで体を鍛えている様子も公開。「無理して減量するのではなく、筋肉をつけるために少しずつ体重を増やしているけど脚やお腹は細いままなのは凄いと思うから!」(山梨県/10代)と尊敬されている。
美しさの維持について菜々緒は、au「三太郎シリーズ」のCM会見で「キックボクシングや加圧トレーニングなどを行っています。体のことを気にしながら、努力しています」と発言。やはり美しさというのは絶え間ない努力から生まれているのだ。
セレブなインスタも大人気! 健康を意識した手料理の腕前も好評
同じく2年連続で2位となったのは、モデルでタレントの【ローラ】。雑誌『ViVi』のモデルを務め、バラエティ番組にも進出。タメ口キャラで人気を呼び、一躍お茶の間にも知られるようになった。多数のCMに起用され、近年は、映画『バイオハザード: ザ・ファイナル』に出演など世界的に活躍している。そんな彼女のInstagramは国内外から470万人以上のフォロワー数を獲得。その内容はもはや写真集かのように海外セレブを思わせるファッショナブルで高級感あふれる写真のオンパレード。バングラデシュ、日本、ロシアの血を引く彼女ならではのエキゾチックな魅力を放っている。
それだけに「海外のモデル体型が美しいです」(愛知県/50代)、「健康的なグラマー。バービー人形みたい」(大阪府/40代)など年長者から支持され、40代と50代ではそれぞれ1位を獲得。健康的な美ボディを維持するためにキックボクシングなどのトレーニングを行うなど、常にストイックな生活を送っており、「ただ細いだけじゃなくて、メリハリのある綺麗なスタイルだから」(東京都/30代)、「均整が取れていてカッコいい」(奈良県/50代)などと讃えられている。食生活アドバイザーの資格も取得しており、『めざましテレビ』(フジテレビ系)で料理コーナー『ローラの休日~キレイになれる健康ごはん~』も担当。健康にも美容にも良いレシピを紹介して、女性たちのハートをつかんでいるようだ。
30代に突入し、大胆演技で“オトナ女優”へと脱皮!
昨年から1ランクアップして3位にランクインした【長澤まさみ】。実は168 cmの美脚を誇っており、主演ドラマ『都市伝説の女』シリーズ(テレビ朝日系)などで、惜しげもなく披露してきた。30歳となった今年は、ミュージカル『キャバレー』で艶っぽい大胆演技を見せ、大人の女優へと脱皮。新たな魅力を開花し始めた彼女に、「出るとこは出で、全体的なバランスが取れている」(大阪府/40代)、「背も高く痩せているけれど健康的。脚も細くて長い」(埼玉県/50代)などの賛辞が送られた。
美しいスタイルをキープするために、体作りを意識してトレーニングをすることは、もはや趣味の一環となっている。その延長戦で行っていたダンスも、銭湯で激しく踊る「長澤まさみ×UNDER ARMOUR」のCMで披露し大反響を巻き起こした。清廉な演技ができる若手女優から、人生の深みも表現できるオトナ女優へと成長した彼女に同性からも熱視線が送られる。
ワールドワイドに活躍する美女たちに注目!
そのほか、6位はハワイ在住で2児の母でもあるモデルの【長谷川潤】。「母であるのにずっと素敵。健康的である程度のボリューム感があって素敵なカーブを描いている」(東京都/40代)という意見があった。7位の【小嶋陽菜】はAKB48を卒業して、ファッションサイト「Harunakojima is」を立ち上げた。「かわいいしスタイルも理想的。色白で美肌な所もすごく良い」(大阪府/50代)と絶賛されている。10位の【中村アン】はチアリーディング部出身で、現在も積極的にトレーニングを行い腹筋が割れたメリハリボディを披露。「身体をかなり鍛えていて、健康的な美しさがあるから」(愛知県/40代)との声があった。
ランキング結果から、現代の女性が憧れの対象としているのは、単にスレンダーやグラマラスなだけでなく、ほどよく鍛えられた健康的なボディというのが浮き彫りに。ジムに行かずとも、自宅でも鍛えられる方法は多々あり、憧れのボディを手に入れるためには、自分の生活を見直し、周囲の視線を意識して、健康的な生活をおくることがファーストステップなのかもしれない。
調査時期:2017年11月6日(月)~11月12日(日)
調査対象:計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の女性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ