東京・表参道で2023年9月、準暴力団「チャイニーズドラゴン」がiPhoneの買い占めをめぐり、小競り合いを起こす騒ぎが撮影されていた。
それを受け17日、主犯格ら7人が威力業務妨害で逮捕された。
警察は、事件の経緯を調査中だ。
準暴力団同士”買い占め”めぐり小競り合い
東京・渋谷区の表参道で2023年9月、準暴力団「チャイニーズドラゴン」のメンバーらによる、当時発売されたばかりの「iPhone 15」の”買い占めトラブル”が起きていた。
警視庁は17日午前、主犯格とみられる中国籍の白井加次郎容疑者(50)、宋国慶(ソン・グオチン)容疑者(43)ら7人を威力業務妨害の疑いで逮捕した。
当時現場では、「チャイニーズドラゴン」のメンバーらが、路上で「入れさせろよ!ばか野郎!この野郎!!なめてんじゃねーぞ!この野郎!」などと罵声を浴びせ、警察に詰め寄るなどの小競り合いが起きていた。
準暴力団同士の衝突で店頭販売中止や警備員を増員
買い占めの目的は、どちらも転売とみられているが、当時メンバーらは2つのグループに別れ、店の前に並んでいたという。
しかし、主導権や転売などの利益をめぐり、グループ同士が衝突。
互いに購入を妨害するなどのトラブルに発展していた。
こうした事態を受け、店は店頭販売の中止や、警備員の増員を余儀なくされた。
警察は、事件のくわしい経緯について調べを進めている。
(「イット!」 9月17日放送より)