亘理町荒浜地区に3月にオープンした亘理町荒浜にぎわい回廊商店街が、商店街のアーケードをイベント用に広く貸し出す。音楽ライブなども開催できるスペース。イベントとの相乗効果で、商店街の売り上げ増を図りたい考えで、利用団体を募っている。
商店街は荒浜漁港近くにあり、飲食店や鮮魚店など8店が入居。アーケードは全長37メートル、幅13メートルのメーンストリートの上部に設けた。ステージや200席以上のいすを並べることが可能な広さになっている。
イベントでは電気を使うことも可能で、商店主らでつくる商店街管理組合は、音楽ライブや踊りの発表会、作品の展示会などでの利用を想定。会場使用料は基本的に無料だが、フリーマーケットなど物販を伴う場合は有料にすることを検討している。
アーケードでは、商店街がオープンした3月15日に記念イベントを開催。26日には、午前10時から地元の和太鼓グループなどが主催する「荒浜にぎわい祭 り」があり、プロ奏者や地元小学生の演奏、仙台市すずめ踊り連盟の演舞などを披露する。7月にはジャズコンサートも予定されている。
商店街管理組合の残間祥夫理事長は「商店街に足を運び、各店で飲食や買い物を楽しむきっかけになればいい」と被災地のにぎわいに期待を寄せる。
連絡先は商店街のサーフショップ、リアルサーフ0223(36)9664。