「カタカナ英語はクソ!」外国人留学生が書いた卒業作文

1年間日本で勉強し、母国へ帰っていく外国人留学生。年間200人の外国人留学生が卒業の記念に残す「卒業作文」のなかから、特に印象的なものをピックアップしました。留学生が語る日本
アメリカ人 男性
日本に来て、僕は激ヤセしました。みなさん知っているようにアメリカは太っている人がとても多い国です。ダイエットに苦しんでいるアメリカ人はみんな日本に来ればいいと思いました。日本人がいかに健康的な食事をしているかは、僕の体が物語っていると思います。
中国人 女性
私が日本に来て間もない頃、初めて行った市街地で道に迷ってしまい、近くにいた日本人のおばさんに道を尋ねました。その方は親切に目的地まで一緒について来て案内してくれました。その後、お礼のメールをしたら「勉強がんばってください」と返信があり、とても嬉しかったです。日本人は親切だなぁと改めて思いました。
アメリカ人 女性
私は「カタカナ英語」はクソだと思います。レンジ(電子レンジの意)、バイク(オートバイの意)、ラブホテルなど、英語だと思って使っている人も多いですが、私にとっては「やっかいな語」でしかありませんでした。日本人はもっと日本語を使えばいいのにと思いました。
フランス人 男性
日本に来たばかりのころは、みんなが笑顔で、平和で幸せな国だと思いました。でもこの1年間で、日本人が”笑わなくてはならない”こと、サラリーマンの仕事の大変さや集団社会に生きることのストレスなどを知りました。それでも笑う日本人はやっぱりすごいと思いました。
フランス人 女性
「アメリカ人ですか?」とこんなにたくさん聞かれるとは思ってもいませんでした。
韓国人 女性
私は日本人女性は上品な人が多いと思います。韓国にもきれいな人はたくさんいますが、日本人の女性は韓国人女性よりもエレガントで女っぽいです。言葉でうまく表現できませんが、私は日本人から学んだ上品さを韓国にも持って帰りたいと思います。
アメリカ人 女性
一番印象的だったのは「温泉」に行った時のことです。私はそれまで日本人はシャイな人たちだと思っていましたが、温泉で素っ裸になる日本人を見て驚きました。オープンだと言われるアメリカ人の私のほうが恥ずかしい思いをして、日本人は一言にできないと思いました。
フランス人 女性
落としてしまった財布が戻ってきたときはびっくりしました。フランスでは絶対に財布は戻ってこないと思います。でも自転車は1年で3回盗まれました。日本では財布は返ってくるのに、自転車は絶対に返ってこない。不思議な国です。
アメリカ人 男性
飲み放題、食べ放題、歌い放題。僕はこの「放題」という言葉が大好きになりました。特に飲み放題は最高です。

タイトルとURLをコピーしました