oricon ME(東京都港区)は、スマホ決済サービスについての満足度調査を実施した。その結果、総合ランキングの1位は「PayPay」(73.7点)、2位は「モバイルSuica」(73.6点)、3位は「楽天ペイ」(73.1点)だった。
総合ランキング 1位はPayPay
![photo](https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2209/06/yk_sumahokessai_02.jpg)
総合ランキング1位となったPayPayは、2年連続の総合1位を獲得した。「キャンペーンの充実さ」や「ポイントの使いやすさ」などで構成された評価項目別「キャンペーン・ポイント」でも1位だった。
「スマホ決済サービス」総合ランキング(出所:プレスリリース)
利用者からは「多くのお店で使えて、キャンペーンも多いのが良かった」(10代女性)、「(エントリーなしで)自動的にキャンペーンが適用される点が良かった」(60代以上・女性)などの意見が挙がった。
2位のモバイルSuicaは、評価項目別では「利用のしやすさ」で1位を獲得している。利用者からは「交通系ICカードなのでどこでも使えるし、電車に乗れる」(30代男性)、「QRコード決済とは異なり、いちいちアプリを起動する必要がない」(30代男性)などの声が挙がった。
3位の楽天ペイは、「登録のしやすさ」の項目別ランキングで1位を獲得した。利用者からは「楽天ポイントを無駄なく使い切れるのが良い」(30代男性)、「楽天会員なので登録が簡単だった点が良かった」(60代女性)といった良かった点が寄せられた。
「アプリの使いやすさ」「セキュリティ」などのトップは?
総合4位の「ファミペイ」は、「アプリの使いやすさ」と「サポート体制」の項目でトップとなった。
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「セキュリティ」項目の1位は、総合6位の「d払い」が獲得した。
「スマホ決済サービス」評価項目別ランキング(出所:プレスリリース)
調査は、4月5~15日に実施。全国の18~84歳の男女で、1週間に1回以上かつ、継続して1カ月以上スマホ決済サービスを利用している人を対象とした。調査対象の企業は16社、回答人数は5097人。