宮城県石巻産の特大ホタテを「デカプリホ」と名付けてブランド価値を高め、インターネットで販売しようという試みが10日、始まった。東日本大震災で壊滅的な被害を受けた三陸地方の水産業を復興させようと、ネット検索大手のヤフー(東京)などが立ち上げた「三陸フィッシャーマンズ・プロジェクト」の第1弾。
デカプリホは石巻市の合同会社「OH(オー)ガッツ」と漁業生産組合「浜人」が養殖した。「デカくてプリプリのホタテ」を意味し、生産量のうち15%ほどしか採れない殻の大きさ11センチ以上、重さ250グラム以上のホタテを厳選した。
価格は殻付き10枚入りで3980円(送料込み)。ネット上で被災地産品を売るヤフーの「復興デパートメント」と、ネットを使った食品宅配業を手掛ける「オイシックス」(東京)のホームページで販売する。
記者会見したヤフーの川辺健太郎副社長は「三陸沿岸の新しい未来のため、水産品のブランドをつくっていきたい」と強調。浜人理事の阿部勝太さん(26)=石巻市=も「おいしいホタテなのでたくさんの人に食べてほしい」と話した。