求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、働いている男女500人を対象に実施した「仕事ができる人の特徴に関する意識調査」の結果を発表した。
「身近にいる仕事ができる人の特徴」について尋ねたところ、1位は「仕事・レスポンスが早い」(102人)、2位は「コミュニケーション能力が高い」(101人)、3位は「周囲への気遣いができる」(98人)、4位「計画的に行動できる」(79人)、5位「感情的にならない」(34人)という結果になった。
1位の「仕事・レスポンスが早い」と回答した人からは「何事においても返答が早い人。すぐに回答できることはもちろん、分からないことは『いつまでに回答する』などいったん返事をくれます」「頼まれたことをすぐに行動に移せる人」といったコメントが寄せられた。
2位の「コミュニケーション能力が高い」と答えた人からは「部下の意見を聞ける人」「すぐ相手の考えていることが理解できる人」という意見があった。
次に「仕事をする上で参考にしている人」について聞いたところ、1位は「上司」(239人)、2位は「先輩」(105人)、3位は「同僚」(51人)という結果だった。
1位の「上司」と回答した人からは「レスが早く、頭がいいのに専門用語に頼らないところや、誰にでも分かりやすい文章を書くから」「どんなに忙しくても周りに気を遣える人」といったコメントがあった。
2位の「先輩」と答えた人の中には「仕事中何か迷ったら、あの人ならどうするだろうと想像してみる」という意見も見られた。
調査は9月19~20日、インターネット上で実施。現在仕事をしている男女500人(女性306人/男性194人)から回答を得た。