「必死すぎる」と話題の弘前大学の募集広告

2014年11月10日につぶやかれた、次のようなツイートが注目されている。
弘前大学…必死すぎだろ。笑 pic.twitter.com/qtXJ6q9RTr
– きたやま。 (5ktm2) 2014, 11月 10
写真の広告は、札幌の駅ビルで見かけたものという。
4枚組となっていて、劇画スタイルだ。1枚目に「母ちゃん、俺…、決めたんだ!」という声に対して、「弘!、お前って子は…」とお母さんが叫んでいる。
2枚目は、「ひ、弘、お前、やっぱり…」とお父さんがつぶやく。3枚目は、「弘くん、前に進まなきゃ」とガールフレンドが激励する。
そして4枚目、「俺、弘前大学に行く!」と、男の子、たぶん弘=「ひろし」くんが宣言しているのだ。
冒頭のツイートに関連して、「定員割れとかしているわけではないんですけどね」、「必死感がやばいね。笑」、「ちょっとこれは斬新すぎるW」などといったツイートが続いている。
ひろしくんに期待する弘前大学
この広告を出しているのは、弘前大学学務部入試課。同課のフェイスブック(10月24日)には、次のように書き込まれている。
ニューキャラクター ひろし登場!!
見ていただけましたか?
今後の彼の活躍に期待して下さい_(._.)_
弘前大学の学園祭当日、同課では、ミニ・オープンキャンパスを行った。その際にも、このポスターが貼られていた。「弘前」を効果的に使った劇画スタイルのポスターは、充分に目をひき、「ひろし」くんは活躍したようだ。
実は、弘前大学が漫画スタイルの広告を使用するのは初めてではない。2010年12月から2011年1月にかけ少年漫画誌に1ページ広告を掲載したことがある。
連載中の人気漫画の主人公が登場し、弘前大の教授や研究内容を「特別授業」で紹介し、「弘前だから学べる!」などのキャッチコピーを打ち出したとのこと。その年の一般入試の志願者は過去数年間で最高の倍率になったという。
さて、来春の志願者の数は、どうだろう? 「ひろし」くんの活躍が、大いに期待されている。

タイトルとURLをコピーしました