誰かと付き合うと不安になることの一つに「浮気」がありますが、もちろん、すべての男性が浮気をするわけではなく、浮気する人としない人がいます。付き合う度に浮気されてしまうという人は、もしかしたら「浮気性の相手」を選んでしまっているのかもしれません。
ここでは、浮気しにくい男性の3つの特徴についてお話しいたします。この3つが揃っている男性は浮気する可能性が非常に低いと言えます。
1:気に入ったものを長く使い続ける
たとえば、お気に入りのペンやカバンなどがあって同じ物をずっと使い続けていたり、買い替える費用はあるのに同じ車に長年乗り続けていたりと、自分が気に入ったものに愛着をもつ人は浮気しにくい傾向があります。
また、お気に入りの物を紛失したときに再び同じ物を探して買い求める人や、一度クリアしたゲームを何度もプレイするような人も同様に浮気しにくいタイプと言えます。
このタイプの男性は、「自分に合うもの」や「自分が好きなもの」をハッキリと自覚しています。それゆえに、「自分に合わないもの」には興味がないのです。そんな男性の彼女になるということは、つまり、その男性の「好みのタイプのド真ん中の大好きな女性」ということになりますから、浮気の心配はほぼ必要ないでしょう。
2:主義主張がある、ストライクゾーンが狭い
自分の考えをしっかり持っていて、ブレない男性は浮気をする確率が低いようです。なぜなら、しっかりと主義主張がある自らが自らの考えに基づいて選んだ女性と付き合っているわけですから。このような男性は、常に判断基準が「自分」にあり、周りの声や流行に流されることがほとんどありません。
さらに、女性の好みに細かいこだわりが多く、ストライクゾーンが狭い男性の場合は、本気で惚れた女性から目移りすることは少ないものです。そして、本気で惚れた女性が、自分の主義主張を受け入れてくれる女性だったら、よそ見をすることはまずないでしょう。
主義主張がハッキリとしている人は、自分の考えに自信をもっていますし、そんな自分のことが好きだという人が多いものです。ですから、そんな自分が惚れた女性が自分の望むように自分を受け入れてくれて、「この女性とは分かり合える」「心の深いところで結ばれている」と実感していれば、他の女性を求める理由はないのです。
3:人見知りで、他人と打ち解けるのに時間がかかる
人見知りの人は、出会いの場に行ってもなかなかその場になじめないことも多く、新しい人間関係を築くことが苦手です。そのため、初対面の人と会うことが嫌いな人も多く、目移りするどころか新たな出会いすら積極的に求めようとしません。
新しい出会いを求めない性格というだけでも、浮気の可能性は低くなります。そして、このような男性は新たな出会いを求めない分、一度親密になった人を大切にします。他人と仲良くなることが大変だと思うからこそ、心から分かり合えた人をとても大事にするのです。
ところで、「人見知り」には2つのタイプがあるのをご存知ですか?
1つは、見るからにコミュニケーションが苦手で引っ込み思案なタイプです。このタイプと仲良くなるには、こちらから相手が話しやすい話題を振ったりしてさりげなく気を遣うことで、ゆっくりと心の扉を開いてもらうといいでしょう。
もう1つは、一見すると社交的でどんな人ともそつなく会話できるタイプです。こちらのタイプの場合、周りは人見知りだと思わなくても、本人は実はかなり頑張って社交的に振る舞っているものです。その点を上手に理解して受け止められるかどうかが、このタイプの男性との距離を縮めるポイントになります。
「一途なオトコの3つの特徴」についてお伝えいたしましたが、いかがでしたか? この3つの特徴が揃っている男性が浮気する可能性は低いでしょう。反対に、この3つの特徴とは真逆である「飽きっぽい」「ミーハーで他人の意見に流されやすい」「社交的」といった特徴がある男性は浮気しやすいと考えられます。