DMM.comは2015年1月27日、ロボット事業への参入を発表した。コミュニケーションおよびホビーロボットを中心とした各社製品の販売プラットフォームを構築し、2015年に30億円、2017年に100億円の売り上げを目指す。
開始する販売プラットフォーム「DMM.make ROBOTS」はロボット同士がインターネットによって接続されデータ共有を行う「スマートロボット」の普及を掲げ、富士ソフト「Palmi」、ユカイ工 学「BOCCO」、プレンプロジェクト「PLEN.D」、ロボットゆうえんち「プリメイドAI」、デアゴスティーニ・ジャパン「Robi(組み立て代行 バージョン)」の販売を開始する。
富士ソフト、ユカイ工学、プレンプロジェクト、ロボットゆうえんちの各社はプラットフォーム参加メンバーとして提携し(デアゴスティーニ・ジャパンは “特別タイアップ”として参加)、DMM側は製品プロモーションとWebでの販売、販売時の1次サポート(保守サポートは製造元)を請け負う。
これだけでは販売代理店契約だが、DMM.com側では加えてクラウドサービスを用意し、ロボットのファームウェア更新やアプリケーションによる機能追 加、課金のおよび配送など同社の持つ既存サービスとの組み合わせて提供する。同時にスタートアップ企業のための支援施設「DMM.make AKIBA」との連携も進めていく。
将来的には提携先との協業により、ロボットからのデータを蓄積するクラウド環境を構築してのスマートロボット開発なども行う予定としている。