日本のラーメンが大ブームになるなど、世界的に日本食に注目が集まっています。実は「食」だけではありません。ネット経由で日本の動物にも熱い視線が注がれているのです。今回は外国人に注目される「日本の動物」を紹介します。
●「Snow Monkey」が大人気! わざわざ見に来る人もいる!
日 本人は「Snow Monkey」と聞くと何だろうと思いますよね。これは、「冬に温泉に漬かるサル」を意味していて、しかも外国人にはよく知られているようなのです。実 際、世界最大規模の旅行口コミサイト『トリップアドバイザー』を見ると、「Snow Monkey」を見るために「地獄谷野猿公苑」を訪問する外国人の皆さんの感想があふれています。
まるで人間のように温泉に漬かって寒さを避けるサルは、日本でも冬の風物詩としてニュースになることがありますが、外国人にとってはとてもユニークな日本ならではの風景なのです。
⇒『トリップアドバイザー』の「Jigokudani Snow Monkey Park」の紹介
●「シバイヌ」が人気に! かぼすちゃんの影響大!?
2012 年に「Doge」という単語と共に日本のシバイヌの画像が大流行したことがあります。皆さんも「ドヤ顔」をして(?)こっちを見ているシバイヌの画像を見 たことがあるのではないでしょうか。これは「かぼすちゃん」というシバわんこで、その表情のあまりの愛らしさから、世界を巻き込んだミームとなりました。
かぼすちゃんの影響なのか、漫画・アニメの影響なのか、世界中でシバイヌ愛好家が増えています。例えば、アメリカにはシバイヌ愛好家のクラブがあちこちにありますし、世界でもシバイヌと暮らす人が増えています。シバは日本古来の犬種ですからちょっとうれしいですね。
⇒『かぼすちゃんとおさんぽ。』ミームとなった「かぼすちゃん」の画像
⇒『NATIONAL SHIBA CLUB OF AMERICA』公式サイト
●日本のカラスは頭がいいな!
カラスは鳥類の中でも最も進化した鳥といわれ、とても頭が良いとされています。「日本のカラスは頭がいいな!」と感心されている動画があるのをご存じでしょうか。それはBBCのドキュメンタリー番組で紹介されたもの。
カラスがクルミを道路に落とし、それを車にひかせて殻を割るという動画です。人間の力を利用して中身を食べることに成功しているわけですが、YouTubeに上がったこの映像はなんと130万回以上も再生されているのです。
⇒130万回以上も再生されている日本のカラスの行動を伝える動画
●ウサギがたくさんいてモフモフ! 世界的に有名になった島!
広 島県竹原市の「大久野島」には約700匹もの野生のウサギが生息しています。日本でも有数のモフモフスポットとして有名ですが、これが海外にも知られるよ うになっています。実際に訪れた人が、ウサギちゃんにエサを与えている光景がネットで話題になり、同島を訪問する外国人の皆さんが増えたそうです。
この動画はなんと190万回以上も再生されているほどの人気。広島県には外国人に圧倒的人気の「厳島神社」がありますから、そこから足を延ばしてみる人が多いのかもしれません。
⇒『休暇村 大久野島』
⇒「Rabbit Stampede (Original) – Woman Chased By Hundreds of Rabbits – Cuteness 」女性が大久野島でうさぎちゃんに追い掛けられている動画
他にも、宮城県白石市にある『宮城蔵王キツネ村』が徐々に海外で有名になってきています。このキツネ村に行くと、かわいいキツネたちと触れ合うことができます。日本の珍しい観光地として人気上昇中です!
(高橋モータース@dcp)