テレビ番組・CMのリサーチを行うエム・データは10日、2024年上半期の「TV-CM放送回数ランキング」を発表。出川哲朗が8507回で1位を獲得し、2位に中条あやみ(8127回)、3位に川口春奈(7971回)がランクインした。
出川哲朗(C)ORICON NewS inc.
【写真】その他の写真を見る
同ランキングは、2024年1月1日から6月30日に東京キー局で放送されたテレビCMに出演・登場した人物を対象とし、放送回数でランキング。2位は中条あやみで8127回、3位は川口春奈の7971回となった。
■2024年上半期 TV-CM放送回数ランキング
1位 出川哲朗 8507回/130575秒
2位 中条あやみ 8127回/130800秒
3位 川口春奈 7971回/126330秒
4位 綾瀬はるか 7739回/143280秒
5位 芦田愛菜 7487回/122535秒
6位 賀来賢人 7364回/126990秒
7位 反町隆史 6855回/108780秒
8位 菅田将暉 6038回/100665秒
9位 上戸彩 5911回/101910秒
10位 高橋一生 5795回/90705秒
【調査方法】
調査期間:2024年1月1日(月)0:00~6月30日(日)23:59
調査対象:日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ(東京地区地上波)で放送されたTV-CMに出演・登場した人物。
※映画告知、通販、イベント事業系、放送局系CM (番組宣伝含む)、インターネット動画配信サービス内映像に出演している場合のCM、本人出演PV やライブ映像が使用されている音楽商材系CM、生CM、インフォマーシャル、ナレーションのみでの出演、スポーツ中継映像のみでの登場、アニメやコンテンツのキャラクターは対象外。
※グループやコンビに所属しているタレントは、「個人単位での出演」と「グループ・コンビ単位での出演」を合わせて集計。
※男性・女性については、実際の性別ではなく、キャラクターとしての男性枠・女性枠(エム・データ基準)で分類。
※会社数ランキングは、エム・データ独自の基準で収集・登録した会社名に基づき、タレントの契約期間や契約社数ではなく、調査期間内で放送されたタレントが出演しているCMの会社数を集計。