毎日の通勤電車では、同じ電車を使っている人とたびたび顔を合わせたりもしますよね。
通勤では、同じ時間、同じ車両を毎日使う人も少なくありません。
だからこそ、そんな通勤電車で“迷惑な人”に出会ってしまったら、時間や車両を変えたい!と思う人もいるのではないでしょうか?
通勤電車は混雑していることも多いので、げんなり感も半端ないですよね……。
では、実態としては、通勤電車でどんな迷惑行為を見かけている人が多いのでしょうか?
『BizLady』が289名から回答を得た調査結果をもとに、通勤電車で遭遇したことのある“迷惑な人”の特徴ワースト3をランキング形式でご紹介していきましょう!
■同率ワースト2位:イヤホン漏れや着信音など……「スマホの音がうるさい」
「通勤電車で遭遇したことのある“迷惑な人”の特徴に当てはまるものをすべて選んでください」と複数回答可で質問をぶつけたところ、22.5%が選びワースト2位になっている選択肢が二つ。その一つ目は「スマホの音がうるさい」でした。
着信音が鳴り響くのはもちろん、音楽や動画などを楽しんでいてシャカシャカ音が聞こえてくるのも、ウザいと感じる人が少なくないのではないでしょうか。
他人のスマホの音は、静かな車内だと意外と気になるものです。とくに音漏れは、意外と本人が気づいていないケースもあるので、気をつけたいですよね。
■同率ワースト2位:ガサガサ音もうるさい「新聞を広げて読んでいる」
そして、同じく22.5%が選びワースト2位になっている二つ目は「新聞を広げて読んでいる」という行為。
朝の時間を使ってニュースチェックをするのはいいとしても、小さく折りたたまずにガサッと広げていたら、迷惑な行為になってしまう場合も。
ただでさえ混雑している車内で、誰かの新聞のせいでスペースを占められてしまえば、苛立ちを感じる人もいるのではないでしょうか。
混雑している車内で新聞を読むときには、小さく折りたたんで読むのがマナーです。
■ワースト1位:逃げ場がないから辛い……「口臭がキツイ」
そして、同質問に対して27.7%が選びワースト1位になっているのは「口臭がキツイ」です。およそ3割もの人が、通勤電車内でキツい口臭に悩まされた経験をもつようです。
たまたま隣り合わせになった人がきつい口臭の持ち主だと、車両を移動したくなるほどストレスに感じても不思議ではありません。自分が呼吸するたびに臭ってくる悪臭に、朝から気分が悪くなっちゃう人もいそうですね。
電車は公共の乗り物だけに、きちんとブレスケアをしてから乗ってきてもらいたいものです。寝坊して朝食を抜いてしまった朝などは、とくに注意が必要ですよね。
■次点:「ぴったり横にくっついて座ったり、立ったりしてくる」
また、ワースト3からは外れましたが次点となっていたのは20.4%が選んだ「ぴったり横にくっついて座ったり、立ったりしてくる」という特徴です。
痴漢ではないものの、あまりにもピタッとくっついてくる人がいると、気持ちが悪いものですよね。
声をかけるわけにもいかず、「ヤダな~」と思いながら耐えた経験のある人もいそうです。混んでいるから仕方ないとはいえ、周囲に不快感を与えないように乗るのがマナーと言えるのではないでしょうか。
以上、通勤電車で遭遇した「迷惑な人」でしたが、いかがでしょうか。
通勤電車で迷惑な人と出会ってしまうと、今後はその車両には乗らないようにしてしまう人もいるのではないでしょうか?
ぎゅうぎゅうの満員電車で迷惑行為をされちゃうと、朝からイラつくものですし、テンションも下がりますよね。
自分からそっと避けるなど、大人な対応で乗り切りつつ、自分も迷惑な存在になっていないか、ちょっと注意したいものですね。