手軽に食べられるのが魅力のインスタント麺(即席麺)。お湯を注ぐだけのカップ麺も便利ですが、自分でゆで加減を調整しつつひと手間加えるのが楽しい袋麺派の人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、一番おいしいと思うインスタント袋麺について探ってみました。
1位 サッポロ一番
2位 うまかっちゃん
3位 チキンラーメン
⇒4位以降のランキング結果はこちら!
1位は「サッポロ一番」!
出典:Amazon 1位はコマーシャルの「サッポロいっちばん♪」というフレーズでおなじみの「サッポロ一番」でした。
1966年に「しょうゆ味」が発売されて以来、幅広い層に愛されている「サッポロ一番」。その後も定番の「みそラーメン」「塩らーめん」に「ごま味ラーメン」や「豚骨」などが加わり、現在は全7種類のラインナップとなっています(2020年5月8日現在)。
インスタント袋麺といえばアレンジのしやすさが特徴の一つですが、販売元のサンヨー食品ではさまざまなアレンジレシピが紹介されているので、試してみるのも良さそうです。
2位は「うまかっちゃん」!
出典:Amazon 2位に続いたのは、九州のとんこつ味にこだわった「うまかっちゃん」でした。
「うまかっちゃん」という名称は、博多弁で「とてもおいしい」を意味する「うまか」に由来するもの。1979年の発売以来、九州を中心に愛されていますが、商品開発のきっかけは、ハウス食品の福岡工場で、とんこつ味を好む社員が食堂でしょうゆ味の自社製ラーメンをあまり食べなかったことなのだとか。
とんこつラーメンを食べ慣れている九州の人たちにも認められたその味はまさに本格派。販売地域は限定されていますが、2位に食い込む人気を集めたのもうなずけますね。
3位は「チキンラーメン」!
出典:Amazon 3位には、商品誕生のエピソードがドラマのモデルにもなった「チキンラーメン」がランク・インしました。
世界初のインスタントラーメンとして知られる「チキンラーメン」は、1958年に発売を開始。以来、その変わらぬおいしさで世界中の人に親しまれています。
2018年に「チキンラーメン」を開発した日清食品の創業者夫妻がモデルのドラマ『まんぷく』(NHK)が放送されたのは記憶に新しいですが、当時は史上最高の売り上げを記録するほど人気が再燃したのだとか。
近年はキムチを具材に使った「アクマのキムラー」などバリエーションも豊富で、ラーメン好きなら一度は試してみたくなるのでは? 1位から3位まで、長く愛されている定番のインスタント袋麺が顔をそろえた今回のランキング。見ているだけでもお腹が空いてしまいますね。気になる4位~56位のランキング結果もぜひご覧ください。
1
サッポロ一番
サンヨー食品株式会社
707票
うまかっちゃん
ハウス食品株式会社
256票
チキンラーメン
日清食品株式会社
240票
出典:Amazon 4位
マルちゃん正麺
東洋水産株式会社
196票
出典:Amazon 5位
日清ラ王 袋麺
日清食品株式会社
144票
出典:Amazon 6位
出前一丁
日清食品株式会社
123票
出典:Amazon 7位
明星 チャルメラ
明星食品株式会社
114票
出典:Amazon 8位
棒ラーメン
株式会社マルタイ
76票
出典:Amazon 9位
塩ラーメン
※地域限定
東洋水産株式会社
74票
出典:Amazon 10位
明星 中華三昧
明星食品株式会社
みなさんの好きなインスタント袋麺は、何位にランク・インしていましたか? 調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,860票
調査期間:2020年3月20日~2020年4月03日