カップ焼そばに添付されている「ふりかけの小袋」が、ネット上で話題になっています。原料がズラリと書かれている欄を「縦読み」すると、メッセージが現れるのです。販売しているエースコックを取材しました。
【画像】話題の「縦読み」はこちら。同梱されている「MAXふりかけ」に100種類の素材が書かれています
入っているのはこの商品
エースコックが先月発売した「スーパーカップMAX大盛り 太麺濃い旨スパイシー焼そば」。
スーパーカップ焼そば史上最太麺と最大量のソースを使用し、添付されている「MAXふりかけ」には100種類の素材が使われています。
100種類の中には肉や魚介、野菜やハーブなどが含まれており、複雑でスパイシーな味わいに仕上がっているそうです。
ふりかけの小袋に
話題になっているのは、そのMAXふりかけの小袋の表記です。
左上から右下にかけて横書きで、エビ、チキン、ポーク、ホタテ、アサリ……といった具合にズラリと100種類が書かれています。
しかし、左端の一文字ずつを縦に読んでいくと、「エースコックマックスガンバリマシタ」といったメッセージが現れます。
これに気づいた人がツイッターで紹介すると、「気付かれないような遊び心が好き」「見つける人もすごい」といったコメントが寄せられています。
エースコックに聞きました
意図的なメッセージなのかを、エースコックに尋ねると、こんな答えが返ってきました。
「ちょっとした仕掛けをすることで、気付いた人が少しでも『おもしろい!』『楽しい!』と思ってくれれば……という思いで作りました」
話題になったことについては、こう話します。
「ここまで話題になると思っていませんでしたので、びっくりしています。MAX焼そばは他では味わえない食べごたえと満足感が楽しめるカップ焼そばです。これからもたくさんの方にお楽しみいただければと思っています」