しめつけないのが旬 「楽なブラジャー」売り上げ3倍

ブラジャーに新風が吹いている。これまでのブラジャーは金属のワイヤを使って胸の形を補整するのが主流だったが、きれいに見せることだけでなく楽な着心地 を求める女性が増え、ノンワイヤのブラジャーが売れている。その背景には、下着業界の技術力の進化と、震災や不況の影響による生活の変化があった。【中嶋 真希】

【写真】種類も豊富 楽ちんブラジャー

◇知る人ぞ知る商品だった

各メーカーの下着が並ぶ新宿高島屋(東京都新宿区)の売り場「ランジェリーサロン」。レースや刺しゅうが施されたブラジャーが並ぶ中、店頭の目立つ場所 にブラジャー「スロギー ZERO FEEL(ゼロ・フィール)」が並んでいた。伸縮性のある素材を使い、生地と一緒に伸びる特殊なのりを使った縫い目のないブラで、体を締め付けない。レー スなどの装飾もなく、シンプルだ。

ゼロ・フィールは下着メーカーのトリンプ(東京都中央区)が2013年3月から販売しているシリーズだ。だが当時は量産できなかったため、取扱店舗も少 なく、「知る人ぞ知る」商品だったという。15年8月にカラー、サイズを拡充し、取扱店舗も増えたことをきっかけに前年比の3倍を売り上げ、累計110万 枚を売るヒット商品になった。ブラジャーをつけ始める小中学生にも需要があり、今年2月にはSサイズも登場した。

◇「動きやすい」と介護職も求める

「これまでノンワイヤのブラジャーは年代の高い方の利用が多く、かわいいデザインもなかった」と同店の販売員、瀬沼繭美さんは話す。ピンクやグリーンな ど豊富な色が若い女性から支持されていることに加え、「介護職の方から、動きやすいブラが欲しいと問い合わせを受けたこともあった」という。「スーツを着 る時にはワイヤ入りのブラを、体を使う仕事や長時間の着用にはノンワイヤをすすめている」という。

トリンプはほかにも、15年3月から新素材のワイヤを使った「ワンダーメイク」を販売している。プラスチック素材でできたメッシュシート状のワイヤを 使っているため、胸にくいこまないのが特徴だ。ゼロ・フィールは胸の形をきれいに見せる補整力が弱いため、自宅や旅行時を想定しているが、ワンダーメイク は職場にも着用して行ける。1年間で約27万枚を売り上げた。

楽なブラジャーへの需要は高く、他社からも続々発売されている。ワコールではゼロ・フリーのように縫い目のない「ルンルントップ」を発売し、ピーチジョンは「働く女性の味方」をキーワードに「ワークブラ」を販売している。

◇女性の要望に技術が追いついた

「しめつける」といった不満は以前からあったのに、今ノンワイヤが人気になのはなぜなのか。スロギーの開発を担当したトリンプの河野智美さんは「楽なブ ラジャーが欲しいという要望に、技術が追いついてきた」と話す。これまでブラジャーといえば「胸の形をきれいに見せるが、しめつけ感のあるもの」か、「ワ イヤがなくてしめつけないが、あまり胸がきれいに見えないもの」の二択だった。新素材のワイヤの開発や、薄くて伸縮性がある生地、伸縮もできるのりが開発 されたことで、「着心地が楽で、すっきり見せる中間のブラジャーが生まれた」と話す。

◇流行の「ビッグシルエット」と連動

女性の意識が変わったことも大きい。ここ数年は胸を大きく見せたいというニーズが減ったという。トリンプで広報をしている増田佳子さんは、「今も谷間が 重要なのは同じだが、人気シリーズ『天使のブラ』は14年から『ふっくら谷間』を打ち出している」という。「ナチュラルな谷間が好まれ、サイドをすっきり 見せることのほうが重要視される」という。

ファッションも、楽な着心地が人気だ。裾が広がったガウチョパンツなど、「ビッグシルエット」と呼ばれる大きいサイズの洋服が流行していることも、楽な 下着が流行している一因だと増田さんは言う。タイトスカートなど体の線が出る服装が主流になると、下着の線が見えることを気にしたり、おしりの形をよく見 せるためにガードルが流行したりする。今は、大きなサイズを着る「ビッグシルエット」が流行しているため、補整力がない下着でも気にならない。

◇震災や不況も影響

女性の間でナチュラル志向が進んだ理由を河野さんは「リーマン・ショックや震災を経て、自分に合った生活をしようと思うようになったのでは」と分析す る。「何か起きた際、すぐ逃げられるように」と、就寝時もノンワイヤのブラジャーをするという声もあるという。広報の増田さんは、「すっぴん風メークが人 気なのも、ナチュラル志向の一つでは」と話す。

スーツの時は体をスリムに見せる下着、休みの日は楽な下着と、選択肢が増えれば、「女性が好きなように選ぶことができる」と河野さん。汗でかぶれやすくなる夏に向けて、ノンワイヤの下着はさらに勢いを増しそうだ。

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