「今よりもっとお金持ちになりたい」「いつかは海外に移住したい」「もっと広い家に住み替えたい」など、自分の夢を持っている人も少なくないはず。
そんな夢を夢のままで終わらせることなく、できることなら全ての夢を叶えたいと思いませんか?
作家でブロガーのはあちゅう氏は著書『半径5メートルの野望』で、夢がどんどん叶う人には共通点があると述べています。
そこでこの記事では、夢をどんどん叶えていく体質になるコツを、同著を参考にご紹介していきましょう。
■夢を叶えやすい体質になるには行動力がキモ
同氏は夢を叶えるために必要なこととして、ノリをよくすることが不可欠だと指摘します。
<世の中で成功者と呼ばれる人たちを見ていると、みんな直感的に動いていて、それが結果的に、人生に大きなリターンをもたらしているパターンが多いように思います。>
そして、夢がどんどん叶う人の共通点は、欲望に素直なことだとも分析します。
“やりたいことをすぐにやる”。つまり、食べたいものをすぐに食べたり、買いたいものをすぐに買ったり、行きたいところにすぐに行く……、こういった行動を続けることが、夢を叶えるコツになるといえるでしょう。
<それが続くと「思ったことは叶うんだ」と脳が思いはじめ、その人は「夢が叶いやすい体質」になります。>
■小さな夢を叶えるクセで大きな夢も叶う
そして同氏は、「小さな夢を叶えるクセがつくと、大きな夢を叶えるクセがつく」と述べ、小さな夢をおろそかにしないことが重要だと説きます。
<1日30分の勉強ができない人が、東大には決して合格しないように、どんな結果も小さなことの積み重ねです。>
自分が欲している欲望を素直に認め、すぐに行動に移しましょう。
つまり、小さな夢から順に叶えていくことで、最終的に大きな夢が芋づる式に叶うものだと同氏は述べているんです。
<その繰り返しが人生をダイナミックに変えてくれます。>
以上、夢をどんどん叶えていく体質になるコツをお伝えしましたが、いかがでしょうか?
「夢はどうせ夢だし……」と諦めていたら、叶うはずの夢も叶いませんよね?
自己啓発論では、夢は具体的に描くことで叶いやすくなるともいわれます。
同氏が指摘するように「人生は思い通りになる」と信じることで、不可能や困難だと思われた夢も、次第に現実になっていくといえるのではないでしょうか。