まさかの〝主役〟抜き…でもワカメの量は4倍 エースコック、「わかめラー 麺なし」を6日から全国販売

食品会社のエースコックは、同社の人気商品のインスタントラーメン「わかめラーメン」で、過去の限定販売で好評を博した〝麺〟のない「わかめラー 麺なし」の全国販売を6日から開始した。同社によると、通常のわかめラーメンで使用されているワカメの4倍の量が入るなど、ワカメを前面に押し出した商品で「わかめラーメンのアイデンティティーであるワカメに特化した」としている。

わかめラーメンは、食物繊維が豊富なワカメと、焙煎したごまが入った同社の人気商品で、昭和58(1983)年に販売を開始。テレビCMでは販売当初、俳優の石立鉄男さんを起用し、現在はタレントの柳沢慎吾さんが起用されている。

同社によると、利用者から「ワカメをいっぱい味わいたい」などといった要望があったことをふまえ、わかめラーメンから麺を抜いた「わかめラー 麺なし」を令和2年4月に限定商品として販売したところ、会員制交流サイト(SNS)などで話題に。3年にも再び限定商品として販売した。わかめラーメンが今年で販売40周年を迎えたのにあわせ、定番商品として販売することになった。

スープはオイスターなどの旨みを加えた醤油ベースで、具材にはワカメのほかコーンや味付けしたメンマなどを加えた。パッケージにも「めん0g 麺なし」「わかめたっぷりでしっかり満足!」といった文言を入れており、「麺なしのインパクトを表現しつつ、ワカメたっぷりの満足感も(パッケージに)訴求した」という。

メーカー希望小売価格は税抜きで214円。同社は「ワカメを存分に楽しんでほしい」としている。(浅野英介)

タイトルとURLをコピーしました