ももクロ、新曲はKISS提供&演奏 世界120ヶ国発売&東京ドームで共演も

 人気アイドルグループ・ももいろクローバーZが17日、米人気ロックバンド・KISS(キッス)とのコラボレーションシングルを来年1月28日に発売することを世界同時発表した。「ももいろクローバーZ vs KISS」名義で発売される新曲(タイトル未定)はキッスが作曲と演奏を担当し、ももクロが歌唱。CDのほか、世界約120ヶ国のiTunes Storeでも発売される。
 今回の共演は、キッスがももクロに興味を持ったことがきっかけで実現。ビジュアル系の先駆けともいわれる奇抜な白塗りメイクで知られ、米ハードロック界を代表するキッスが日本人アーティストと共演するのは、昨年結成40周年を迎えた彼らの長い経歴の中でも初となる。
 ももクロは、2011年に国内最大級のメタルフェス『LOUD PARK』にキッス風の白塗りメイクで出演して話題になったことも。今年8月にはレディー・ガガたっての希望で来日公演(千葉・QVCマリンフィールド)の前座を務めるなど、海外の大物アーティストからも熱視線を送られている。
 近ごろ、米ラスベガスでCDジャケットとミュージックビデオ(MV)の撮影を終えた百田夏菜子(20)は「まさかのKISSさんと国境を越えたコラボレーション! こんなことがほんとに実現するなんて夢みたい」と驚きを隠せない。しかし、実際に交流したことで「国は違くても!年も違くても!(笑)思ってることは一緒!」と心を通わせ、「この作品でKISSさんと一緒に世界中の笑顔を奪いにいきます!」と宣言した。
 ももクロがキッス提供曲を歌唱した音源を聴いたポール・スタンレー(62、G&Vo)は、「ロックでスタイリッシュで、ももクロ史上に残る特別な曲を彼女たちのために作ることができると確信した」と自信たっぷり。MVの振り付けについても「サムライであり、相撲であり、芸者であり、ただただ美しかった。心の底から訴えてくる音楽になったと思う」と称賛し、「私たちにとっても特別な曲。彼女たちの音楽に携わることができて光栄に思っている」と共演を喜んだ。
 キッスは来年3月3日に東京ドームで来日公演を行うことが発表されているが、ももクロが特別参戦することも決定した。ジーン・シモンズ(65、B&Vo)は「私たちはももクロを知っているし、ももクロのコンサートがすばらしいことも知っている。ももクロが日本のスターだということも知っている。このスーパースターガールズと同じステージに立ってみたい。素晴らしいことになるはずだ」とステージ共演を心待ちにしていた。
 なお、ももクロは本作を皮切りに、来年上半期にシングルを3作連続リリースする。

タイトルとURLをコピーしました