就職情報大手のマイナビ(東京)は、2025年3月卒業予定の大学生らを対象とした東北の就職企業人気ランキングを発表した。国内外で家電などを製造・販売し、食品事業も手がけるアイリスオーヤマが5年連続で首位。全体として、特定の業種にとどまらず幅広く事業を展開する企業に人気が集まっている。
7位に楽天野球団がランクイン
10位までの順位は表の通り。七十七銀行(2位)と東北電力(3位)は前年と変わらず、上位を占めた。新たに、プロ野球東北楽天を運営する楽天野球団(仙台市)が、球団創設20年の節目に7位に入った。
マイナビの担当者は「東北は地銀やインフラ系企業の人気が高い地域だった。最近は学生たちが企業の従来イメージにとらわれず、幅広く就職先を選択する傾向にある」と分析する。
4位の日本旅行東北(仙台市)は近年、地域ブランドのプロモーションや防災事業などに注力する。昨年はインターンシップを十数回実施し、学生にPRする機会を増やした。企画人事部の斎藤雅之担当部長は「旅行会社のイメージと違う事業も含め、丁寧に説明してきた」と話す。
64位から9位に大きく順位を上げたNTTデータ東北(仙台市)も、行政情報を発信する市のポータルアプリを開発するなど地域貢献に力を入れる。波佐谷友幸人事・総務グループ課長は「地元の役に立ちたいという学生が多いため、入社後に成長できる環境を整えている」と説明する。
ランキングの本社地域別の発表は9年目。調査は23年10月~24年3月、当時の大学3年生と大学院1年生を対象に、インターネットで実施した。東北に本社を置く企業には計1433人が投票した。