キリン、ビール類販売2カ月ぶり増 第3のビール好調で

ビール大手4社の10月のビール類(ビール、発泡酒、第3のビール)の販売状況が12日、出そろった。第3のビールが好調だったキリンビールは14%増と大きく伸びた。一方、アサヒビールは前年同月比4%減、サントリービールが5%減、サッポロビールは3%減となった。業界推計によると、市場全体の販売は2カ月ぶりに前年同月比プラスに転じたもようだ。

キリンは第3のビールの販売が前年同月比50%増を記録した。今年3月に発売した第3のビールの新商品「本麒麟」が好調を維持したことに加え、既存商品の「のどごし」シリーズが微減にとどまったことが要因だ。こうした第3のビールの好調が前年実績を下回ったビールや発泡酒の販売をカバーした。

これに対してアサヒは今春実施した業務用ビールの値上げによる需要低迷などが響き、「スーパードライ」などを含めた主力事業のビールが4%減となった。

またサントリーは主力ビールの「ザ・プレミアム・モルツ」は前年並みを維持したものの、「ザ・モルツ」が落ち込んだ。第3のビールでは昨年発売した高アルコールの「頂〈いただき〉」が減少した。

サッポロは「黒ラベル」の好調でビールは5%増となったが、第3のビールの「麦とホップ」が20%減と、厳しい状況が続いている。

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