数年前から始まったサバ缶人気はまだまだ衰える気配がありませんね! 高タンパクでカルシウムも取れることからスポーツマンからも愛されているサバ缶の中でも、水煮缶は料理のアレンジ自在、味噌煮と比べて糖質が少なくダイエット食品としても◎で、性別世代を問わず注目を集めています。
そんなサバ缶ですが、買うときにあまり違いを気にせず「値段が安いから何となく……」で選んでいる人も多いのでは。そこで今回は、主にスーパーやコンビニで買えるサバの水煮缶を6種類チョイスして食べ比べしちゃいます! 比較のポイントは「旨み」「しょっぱさ」「臭み」「脂のノリ」「食べ応え」の5点。それぞれの個性を5段階で評価します。
○まずは見た目で一気に比較!
実際サバ缶の中身にはどれくらい違いがあるのか、気になりますよね! ひと目で違いがわかるよう並べてみましたのでご覧ください。
今回チョイスしたのは、
・ニッスイ「スルッとふた SABA さば水煮」(左上)
・ニッスイ「スルッとふた さば水煮 減塩30%」(左下)
・キョクヨー「さば水煮」(中央上)
・マルハニチロ「月花さば水煮」(中央下)
・HOKO「さば水煮 国内産さば使用」(右上)
・カルディコーヒーファーム「カルディオリジナル さばの水煮」(右下)
以上の6種類。こちらを開けてみると……
中身はこのようになっています。注目したいのはギチギチに身が詰まった右下の「カルディオリジナル さばの水煮」で、一番缶の大きさと中身のギャップが少ないのはこちらかと。汁がやや多めなのは上段の「スルッとふた SABA さば水煮」「さば水煮」「さば水煮 国内産さば使用」で、こちらはサバ缶の汁まで使った料理を作りたいときにいいかもしれませんね!
○ニッスイ「スルッとふた SABA さば水煮」
それでは味のレビューに移ります。まずはニッスイ「スルッとふた SABA さば水煮」(参考価格:税抜198円)から食べてみます。国産サバ使用、味付けは塩のみで内容量150g。よくあるプルタブ缶ではなく、シールをはがすようにスルッと開けられる作りになっているので、力のない女性や子どもでも簡単に開けられそうです。
汁がしょっぱめではありますが、サバの身自体はそこまででもなく、単品で食べるのならちょうどよい濃さかと。身がしまっていて、脂質8.0gとサバ缶としては低めの数値からもわかるようにサッパリとした味わいで、極端な臭みもなくペロリと食べられちゃいました。やわらかさレベルは今回の食べ比べ商品の中で真ん中くらいかな? という印象。
旨み ★★★☆☆
しょっぱさ ★★★★☆
臭み ★★☆☆☆
脂のノリ ★★☆☆☆
食べ応え ★★★☆☆
1缶150g当たり……184kcal/たんぱく質28.1g/脂質8.0g/食塩相当量1.7g(サンプル品分析による推定値)
○ニッスイ「スルッとふた さば水煮 減塩30%」
次はニッスイ「スルッとふた さば水煮 減塩30%」(参考価格:税抜218円)を食べてみます。国産サバ使用で内容量190g。天日塩と塩こうじが入っているそうで、素材の味を引き立たせた旨みが味わえるとのこと。
「減塩」の名のとおり、あまりしょっぱさを感じません。塩こうじのおかげで旨みが引き立っている……ような気がしますがかなりの薄味なので、普通のサバ缶を食べ慣れている人はちょっと物足りなくなってくるかも。はっきり減塩中の人向け商品ですね。ただ身は適度な弾力があってなかなか食べ応えありましたよ!
旨み ★★★★☆
しょっぱさ ★☆☆☆☆
臭み ★★☆☆☆
脂のノリ ★★★☆☆
食べ応え ★★★☆☆
1缶190g当たり……256~416kcal/たんぱく質27.0g/脂質16.4~34.2g/食塩相当量1.2g
○キョクヨー「さば水煮」
3つ目はキョクヨー「さば水煮」(参考価格:税抜198円)です。国産サバ使用、味付けは塩(天日塩)のみで内容量は190g。東京で働く筆者にとってこちらのサバ缶はスーパーで最も手に入りやすい商品の一つという印象。一度は手に取ったことのある人も多いと思います。
食べてみるとけっこうしょっぱい! ですが問題なくおいしく食べきれるしょっぱさです。身はちょっとボロッとしますが、やわらかい・崩れやすいというよりほぐしやすいという感じ。旨みと脂のノリのバランスが◎! ただかたくて食べられない骨が何本か入っていたのだけはちょっとマイナスですね。(運が悪かっただけだと思いますが)
旨み ★★★☆☆
しょっぱさ ★★★★☆
臭み ★★★☆☆
脂のノリ ★★★☆☆
食べ応え ★★★★☆
100g当たり(内容量自体は190g)…… 113~239kcal/たんぱく質16.8g/脂質5.0~19.0g/食塩相当量0.9g
○マルハニチロ「月花さば水煮」
4つ目はマルハニチロ「月花さば水煮」(参考価格:税抜298円)です。国産サバ使用、味付けは塩(天日塩)のみで内容量200g。3月に値上げしてしまったこともあり、他の商品と比較するとやや割高に。厳選した脂の乗った国産サバを使用した本物志向というとことで、メーカーの自信を感じます。
身が分厚く確かに脂が乗っています! ボリューム感のあるカットがされていますが、適度な歯応えがあって見た目以上に満足感を得られました。塩っ気は強くなくまろやか系。素材の味を生かしているんですね。そのままでも美味しくいただける完成度ですが、シンプルだからこそいろんな料理に活用もできる万能選手かと。
旨み ★★★★☆
しょっぱさ ★★★☆☆
臭み ★★★☆☆
脂のノリ ★★★★☆
食べ応え ★★★★★
1缶200g当たり……360kcal/たんぱく質32.6g/脂質25.6g/食塩相当量1.4g(サンプル品の分析にもとづく推定値)
○HOKO「さば水煮 国内産さば使用」
5つ目はHOKO「さば水煮 国内産さば使用」(参考価格:税抜168円)を食べてみます。国産サバ使用、味付けは塩のみで内容量190g。HOKO(宝幸)という名前にあまり聞きなじみがない人もいるかもしれませんが、調べてみましたら日本ハムのグループ企業みたいですね。
身はやわらかいですが煮崩れなどはほとんどなく、ほどほどに脂が乗っています。食塩相当量が1缶190g当たり1.9gとやや多めだったので、しょっぱい系なのではと予想していましたが実際はそれほどでもなく、どちらかというと汁の特徴はしょっぱさより脂感にある気がしました。脂プラス旨みたっぷりなので汁物に入れたら特においしくなりそう!
旨み ★★★☆☆
しょっぱさ ★★★☆☆
臭み ★★★☆☆
脂のノリ ★★★☆☆
食べ応え ★★★★☆
1缶190g当たり……382kcal/たんぱく質26.6g/脂質30.6g/食塩相当量1.9g(サンプル品分析による推定値)
○カルディコーヒーファーム「カルディオリジナル さばの水煮」
最後はカルディコーヒーファーム「カルディオリジナル さばの水煮」(税抜175円)を食べてみます。国産サバ使用、味付けは塩(花藻塩)のみで内容量190g。こちらはカルディでしか買えないので、購入の手軽さではスーパーで手に入る他の5商品に負けてしまいますが、パッケージがかわいかったので思わず購入しちゃいました。
一覧で比較したときも缶いっぱいに身がぎっしり詰まっている様子に驚きましたが、食べてみるとあらためて肉厚感にビックリ。脂がいい感じに乗っていますし、臭みもほとんどなく非常に食べやすい! 予想以上のクオリティーの高さでうなってしまいます……。シンプルにポン酢やすだちをかけてもう一度味わいたい商品でした。
旨み ★★★★☆
しょっぱさ ★★★☆☆
臭み ★★☆☆☆
脂のノリ ★★★★☆
食べ応え ★★★★☆
1缶190g当たり……420kcal/たんぱく質27.9g/脂質34.2g/食塩相当量1.5g(数値は株式会社つくば食品評価センター分析値から計算した目安)
今回はサバの水煮缶6種類を食べ比べました。一時期に比べて、スーパーでの価格が全体的に若干高くなっていた印象。安定した供給が見込めるようになれば値段も落ち着くでしょうから気長に待ちたいところですね。今回の食べ比べを、今後のサバ缶選びに役立てていただけたら幸いです!