ジャパンブランド調査2015

電通が実施した「ジャパンブランド調査2015」から、新たな日本食の代名詞として「ラーメン」がアジアを中心に世界的に親しまれ始めていることが明らかになった。

電通は、日本の文化や強みを生かした商品やサービスを海外展開する「クールジャパン」関連事業において、2015年4月に20か国・地域で「ジャパンブラ ンド調査2015」を実施した。同調査の目的は、親日度(日本に対する好意度)の地域別状況、日本および日本産品に対する興味関心やイメージの詳細なデー タ・知見の収集だ。

●日本に対する好意度が最も高い地域は、2年連続で「ベトナム」

日本に対する好意度が高い地 域のトップは、昨年に引き続き「ベトナム」と、昨年5位から順位を上げた「台湾」が同スコアで1位に。日本の好きなところのトップ3(複数回答)は、「伝 統文化」「食」「自然」の順となった。また、「最も好きなところ」を一つ選んでもらうと、「技術力」が「自然」を抜いて3位にランクイン。これら以外で は、日本人の気質(勤勉さ・親切さ等)やホスピタリティーが上位に。日本に対する好意度が高い「ベトナム」では「日本人の勤勉さ」が、「台湾」では「日本 食」がそれぞれ好きなところのトップだった。

●日本でやりたいことの第1位は「日本食を食べる」

日本でやりたいことについて聞いてみると、全体で最も回答が多かった活動内容は「日本食を食べる」こと。次いで順に「自然・景勝地観光」「史跡・歴史的建造物観光」となった。東アジア地域では「温泉入浴」、ASEAN地域では「四季の体感」も人気だった。

さらに日本で「日本食を食べる」ことに興味がある人限定で「日本食の購入・飲食意向」を見てみると、「寿司」「刺身」「天ぷら」「ラーメン」のスコアが高 かった。これらのメニューは知っている・食べたことがある日本食でも上位に挙げられており、みんなが知っていたり、食べたことのある日本食を、本場日本の より本格的・多彩な味で楽しみたいと考える人が多いと推察される。

●北海道や沖縄など、高まる地方への訪問意向

日本の代表的な地名を並べて認知・訪問意向を聞いたところ、認知・訪問意向ともに、全体では「東京」がトップに。特に認知度は高く、約9割(89.5%) の人が「東京」を知っているという結果だった。訪日観光客が多い東アジア地域では、「北海道」や「沖縄」が行きたい場所として東京を上回るケースが目にと まった。体験したい地方のものとしては「自然」「温泉」「郷土料理」のスコアが高いが、東アジアではトップ3の中に「ラーメン」が入る地域が多く、ご当地 「ラーメン」への関心の高さがうかがえた。

●「日本のファッション」への興味関心が低下か

興味関心のある日 本の物事で最もスコアが高かったのは「日本食」。次いで「旅行」「温泉」。それ以外では、「日本庭園」「日本の四季」「日本の神社・仏閣」「日本の祭り」 「日本のリゾート」など観光に関する項目が数多くトップ10入りした。昨年と比較すると、サブカルチャーやコンテンツに関するスコアが総じて10ポイント 前後下がったほか、昨年トップ3入りしていた「日本のファッション」がアジアを中心にスコアを落とし、今年はトップ10に入らないという結果になった。

●優れていると思う日本の物事、トップは「日本のロボット工学」に

優れていると思う日本の物事では、技術関連の項目が多数トップ10に入っていた。最もスコアが高かったのは「日本のロボット工学」。「ロボット工学」は興 味関心のある物事のトップ10にも入っており(9位)、世界における日本のロボット技術への注目・評価の高まりがうかがえた。優れていると思う日本の物事 について昨年と比較すると、日本のサブカルチャーやコンテンツ系のスコアが減少する中、唯一微増となったのは「日本の温泉」。アジアだけでなく欧州でもス コアを上げた国が多かった。

●新たなカテゴリーでの「ジャパンブランド」構築の可能性

製品カテゴリー別に優れた 製品をつくっている国を聞いたところ、日本は「自動車、バイクなどの輸送機器」や「TV、オーディオなどのAV機器」、各種の食品系カテゴリーでも高く評 価されていることがわかった。他方で、興味のある日本製品カテゴリーを聞くと、「医薬品」「化粧品」「アパレル・ファッション」がトップ3に入るなど、従 来の強みとは異なるカテゴリーが上位にきていた。ジャパンブランドを築く新たなカテゴリーとして期待される。

●「ラーメン」が新たな日本食の代名詞に

日本食の認知・経験・意向の全てにおいて、最も高いスコアを獲得したのは「寿司」。8割弱の人が認知し、6割強が食べた経験を持つ、世界的な料理になって いることが再確認された。他に認知・経験で高いのは、日本食の王道である「刺身」と「天ぷら」。次いで「ラーメン」。認知・経験・意向については地域差が 見られ、特にASEANの一部地域(インドネシアやフィリピン)では「天ぷら」や「ラーメン」の経験者が「寿司」よりも多いことがわかった。また、”体験 したい地方のもの”でも「ラーメン」のスコアは高く、新たな日本食の代名詞として、アジアを中心に世界的に親しまれ始めていることがうかがえる。

【調査概要】
対象エリア:20か国・地域
中国(北京、上海)、香港、韓国、台湾、インド、シンガポール、タイ、インドネシア、マレーシア、ベトナム、フィリピン、オーストラリア、アメリカ、カナダ、ブラジル、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ロシア
調査手法:インターネット調査
対象者条件:20〜59歳男女(中間所得層以上)
サンプル数:地域ごとに200ss、計4,000ss
調査期間:2015年4月17〜27日

タイトルとURLをコピーしました