チュート徳井の申告漏れに芸人仲間が不自然さ指摘

チュートリアル・徳井義実(44)が個人で設立した会社「チューリップ」(東京都世田谷区)が、2018年までの7年間で約1億2000万円の申告漏れを東京国税局から指摘された問題で、25日、フジテレビ系の生番組「バイキング」で、芸人仲間から不自然さを指摘する声が続出した。

 土田晃之(47)は「最初、若い頃って収入少ないけど、先輩が教えてくれるじゃないですか、芸人の楽屋とかで。還付金が戻ってくるんだよとかあるけど。稼ぐようになってステップアップすると、今度テレビ局の現場来ると、それぞれ先輩方がいて、先輩方が、お前らこんだけ仕事やってんならちゃんと税理士付けろよとか、納税のこととかちゃんとしろよって、すごい教えてくれるじゃないですか」と、芸人仲間の麗しい習慣を打ち明けた。

 それだけに「それなのに、税理士さん雇ってないとか、納税していないとか、ビックリしたわ」と、同じ芸人である徳井の釈明した内容には驚きを隠せなかった。

 アンガールズの田中卓志(43)も「確定申告の時期になったらホントに、楽屋とかロケ車の中で、ああそうそう持っていかないとなあみたくみんなしゃべってんね」と、納税は芸人仲間の共通の話題だと説明。「みんな知ってんのに一人だけってこれ、もう俺の中でミステリーなんですよ」といぶかっていた。

タイトルとURLをコピーしました