ドラッグストア、スーパーにくる「モンスタークレーマー」を撃退する方法

「お客様第一主義の呪縛」から脱するには、どのような対応をとったらいいのでしょうか?今回のような緊急時・非常時には「緊急事の3だん話法」を活用するのがいいとダイヤモンド・オンラインが紹介しています。

【ステップ1】
・「申し訳ありませんが、緊急事態の中でこれ以上時間をかけて対応できません」

【ステップ2】
・「お気持ちはわかりますが、社会的責任を果たすためにも業務を優先させていただきます」

【ステップ3】
・「これ以上、業務の支障になれば、警察に通報します」

などと3段階に分け、丁寧かつ毅然と対応します。そして、緊急時に何よりも必要なのは、「時間の短縮」を意識することなんだとか。どうしても折れない相手には、躊躇(ちゅうちょ)せず警察に通報しましょうとこと。そうすれば、2回目以降というのは案外拍子抜けするほどハードルが下がるそうなので、もし、お困りの方がいたら是非活用していただきたいですね。

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