ノートPCを「壊れやすさ」と「サポート」で選ぶと

ノートパソコン選びは大変です。選択肢が多すぎるのです。壊れにくいモデルはどれか、3年たっても時代遅れにならないモデルはどれか、迷いは尽きません…。
未来は誰にも予測できませんが、統計データを利用すればより賢い選択が可能となります。
以下、米LifehackerのAdam記者がまとめた選び方です。もとになっているデータは「SquareTradeが行った調査(2009年、少々古いデータではありますが…:訳注)」と「ConsumerReportsが行った調査(2012年)」。調査自体はアメリカを対象にしたものであることを踏まえつつ、そしてもちろん、もの選びはデータだけで判断できるないものですが、参考程度にはしていただけると思います。
統計データを利用する
どのノートパソコンでも故障する可能性はあります。とはいえ、メーカーによって壊れやすさが違うようです。2009年にSquareTradeが行った調査(PDF)によると、3年以内に故障する確率は、Asusのノートパソコンが最も低く(僅差で東芝)、HPが最も高いそうです。HPのノートパソコンの25%が3年以内に故障しています。なかなかの高確率ですね。とはいえ、一番故障が少ないAsusでも15%を超えています。以下にランキングを載せておきます(上位ほど故障が少ない)。
1.Asus:15.6%
2.東芝:15.7%
3.SONY:16.8%
4.Apple:17.4%
5.Dell:18.3%
6.Lenovo:21.5%
7.Acer:23.3%
8.Gateway:23.5%
9.HP:25.6%
この結果は少し意外かもしれません。私自身、友人や同僚から聞いた不確かな情報によって、Appleが最も故障が少なく、DellとSONYが一番故障しやすいのだと思い込んでいました。きっと人それぞれの思い込みがあるのでしょう。故障率がすべてではありませんが、知っておいて損のないデータです。長持ちするマシンが欲しいなら、東芝かAsusを選ぶべきだとわかります。
カスタマーサポートが良いメーカーを選ぶ
マシンを長く使うつもりなら、カスタマーサポートが重要です。私は、カスタマーサポートとやりとりするのが嫌なので、1年ごとに買い替えて、故障する前に売ってしまうのです。買取価格も高くなるので、出費もそれほどではありません。もちろん、毎年買い替えるなんて面倒だという人もいるはず。その場合はカスタマーサポートが良いメーカーを選んでください。
2012年にConsumerReportsが行った調査によると、Appleが一番良いようです。最低のスコアを出したのはAcer(吸収されたGateway含む)でした。
1.Apple:86
2.Lenovo:63
3.Asus:62
4.Dell:60
5.東芝:59
6.HP:58
7.Acer/Gateway:51
8.SONY:スコアなし
さて、故障のしづらさと、カスタマーサポートの良さを組み合わせると誰が優勝者になるでしょうか? どうやらAppleがトップのようです。カスタマーサポートの高評価が効きましたね。二番手につけたのはAsus(SONYはデータがそろわずスコアなしとなりました)。
その他の情報も参考に
とはいえ、統計データだけでは全体像はわかりません。低品質のローコストモデルを大量に出荷したせいで、全体のランキングが落ちているメーカーがあるかもしれません。あるいは、大企業や学校に大量に販売したせいで、修理に出される率が高まった可能性もあります。統計データだけでは判断できないということです。大半のメーカーが、品質の良いパソコンだけでなく、低品質のパソコンも販売しています。ベストな選択のためには、様々な角度からの検討が必要です。
情報収集に利用できるサイトがいろいろあります。例えば「The Wirecutter」のLaptops(ノートパソコン)のカテゴリーなども参考になります。用途や価格、画面サイズごとに、推奨モデルを紹介してくれます。また、ユーザーレビューも参考にしましょう。
Amazonなどのサイトでレビューを見るときはコツがあります。星の数に気を取られないで、自分が知りたいことに直接関係ある情報を探してください。例えば音が静かなノートパソコンを買いたいなら、ノイズや熱に関するレビューを探します。自分にとって重要な情報だけにフォーカスし、無関係な意見には気を取られないようにします。
自分のニーズを考える
最高のノートパソコンを買うことと、「自分にとって」最高のノートパソコンを買うことはまったく違うことです。自分のニーズをしっかり見極めてからリサーチを始めてください。そうでなければ、ハードウェアのスペックが高いモデルに釣られてしまします。
また、統計データやユーザーレビューに頼りきらないこと。大衆や専門家の意見に流されてはいけません。探し始める前に、自分のニーズをリストアップしておきます。「用途は何か」「どれくらい長く使いたいのか?」「最優先事項は何か?」などです。その上で、条件に合うモデルはどれかを確かめます。もちろん、店頭で実機を試すのも忘れずに。以上を参考に、自分にとって完璧なマシンを手に入れてください。
Adam Dachis(原文/訳:伊藤貴之)
Images by RAStudio (Shutterstock), simonox (Shutterstock), malchev (Shutterstock), and kentoh (Shutterstock).

タイトルとURLをコピーしました