ファイト不発! 「リポD」新CMがお約束無視で波紋を呼ぶ

大正製薬が、ドリンク剤「リポビタンD」(リボD)の新CMを公開しました。ボルダリング中に滑り落ちそうになった女性を助けようとケイン・コスギさんが手を伸ばし、「ファイトー!」と絶叫。この後女性が手を取り「いっぱーつ!」と叫ぶ「リポD」黄金パターン……と思いきや、まさかのスルー&自力で立て直しという新展開でした。ファイト不発!

実はこのボルダリングをしている女性、プロクライマーの大場美和さん。手を伸ばしたケインさんを横目にスイスイっと壁面を登っていきます。ケインさんはあぜんとした顔で大場さんを見上げ、最後に「ジェネレーションギャップ!」と一言。もはや「ファイト一発」は若い人に通じないようです。

商品公式Twitterによると、「危機迫る中で『ファイトー、イッパーツ!』と絶叫するのは時代錯誤だという厳しいお声を多数いただき、できたCMがこちらになります」とのこと。厳しいお声に従った結果よく分からない何かが出来上がってるじゃないですかー!

この新CM動画に、「前のままの方が良かった」「時代錯誤なんて言う奴が時代錯誤」「何かよく分からん理由で逆に失礼なものが完成してしまう不条理」という否定的な声と、「クレーマーへの痛烈な皮肉」「本当にうまいCMだと思う」「シュールで面白い」という肯定的な声、どちらも多数寄せられていました。

タイトルとURLをコピーしました