フジテレビは20日付で7月3日に放送したバラエティ番組「ドラゴンレイディ」に出演した俳優の藤岡弘、(67)への訂正とお詫び文を同局のホームぺージに掲載した。
「バラエティ番組『ドラゴンレイディ』藤岡弘、氏ご出演VTRに関する訂正とお詫び」と題して7月3日に放送した「ドラゴンレイディ」で事実と異なる内容で放送したと釈明している。
番組で「自称、現代の侍と豪語する藤岡弘、」という表現で紹介したが、藤岡は自分自身のことをそう称した事実はなく、誤った表現だったとしている。
また、藤岡が「コーヒー1杯を淹れるのに30分、車移動込みだと合計2時間かかった」という内容で放送したが、ロケ場所は番組スタッフが探して撮影したもので、藤岡が当該場所を指定した訳ではなく、さらにスタッフへの説明や移動時間を含め、長くかかった様に思えるオーバーな表現となっていたと説明。「今後このような事が起きないよう、撮影・編集・放送内容の確認を徹底していく」としている。
23日には藤岡弘の公式ブログでファンクラブからのお知らせとして紹介した。「7月3日に放送されたフジテレビの番組で、藤岡氏に対する名誉棄損ともとれる、事実と異なった放送がありました」とスタッフも心を痛めていたことを明かし「番組をご覧いただいた皆様には特にご心配・ご不快な思いをさせてしまったかと存じます」と謝罪。公式に訂正とお詫び文の掲載されたことを報告した。