ペニーオークション摘発…お笑い芸人も“やらせ広告塔” 業界騒然

 ペニーオークション詐欺でサイト運営者の男らが京都、大阪両府警に逮捕された事件を受け、別のオークションサイトで格安で商品を落札したと自身のブログで紹介していた人気お笑いコンビの男性芸人(35)が「実際には落札していなかった。5万円の報酬をもらって書き込んだ」と所属事務所に認めていたことが13日、分かった。
 ほかにも複数の芸能人が、ペニーオークションで購入するなどした商品をブログで紹介していたことも判明。複数の運営者が芸能人に“やらせ広告”を依頼していた可能性が浮上している。
 男性芸人は昨年1月、今回立件されたサイトとは別のサイト(閉鎖)について自身のブログで紹介し、「電化製品を買いました。超安くてラッキー」と書き込み、DVDプレーヤーの写真を掲載していた。
 所属事務所の「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」によると、男性芸人は「知り合いのたっての頼みだったので、落札はしていなかったが、ブログに書き込んだ。5万円の謝礼をもらった。軽率だった」と謝罪。よしもと側は、掲載直後に男性芸人に記事を削除させたという。
 一方、男性俳優(34)は2年前、自身のブログに、別のオークションで「iPadを855円で落札」と書き込んだ。所属事務所は「金銭を受け取って宣伝した事実は一切ない」としているが、落札後に「安すぎる」と不審に思った事務所の指摘で、俳優は商品を運営者側に返品したという。
 自身のブログに同様の書き込みをした女性タレント(30)や別の女性タレント(30)の所属事務所は、それぞれ「調査中」とコメント。捜査関係者によると、2人が利用したとされるサイトは、逮捕された男らが関与していた可能性が指摘されている。
 ペニーオークションをめぐっては、タレントのほしのあきさん(35)が、逮捕された男らが運営していたオークションで空気清浄機を「1080円で落札した」とブログに嘘の書き込みをしていたことが発覚。ほしのさんは知人から30万円を受け取っていたといい、13日付のブログで「軽率な行動をとってしまった」と謝罪した。
 ほしのさんに書き込みを持ちかけたとされるグラビアモデルの松金ようこさん(30)の所属事務所も「多大なご迷惑をお掛けした」とホームページで謝罪。事務所は「京都府警に本人が直接経緯を説明した」としている。

タイトルとURLをコピーしました