いまやテレビ界でネクストブレークと大きな話題になっているのが、人気ジャニーズグループ「A.B.C―Z」に所属する河合郁人(33)だ。テレビ界では〝ポスト中居正広〟と位置付けられているという。
「この1年で最もブレークしたジャニーズタレントです。昨年、日テレやフジテレビのモノマネ番組に出まくって話題になった。人気も急上昇。いかにも仮面をかぶったアイドルが多い中で唯一、素をさらけ出しているからです」(芸能プロ関係者)
河合を巡ってはこの「ジャニーズらしくない」というキャラクターが、あだとなりジャニーズ入所から約20年間もの間、芽が出なかった。しかし、いまや河合は破竹の快進撃を続けている。すでに数多くのレギュラー番組を抱えているが、さらにオファーが殺到しているという。
「秋の改編ではレギュラー番組が一気に増えますよ。日テレやテレ朝、フジテレビのGPや深夜帯での出演が内定しました」(事情通)
河合がここまでブレークした理由だが、滝沢秀明副社長の推しというのもあるようだ。
「滝沢が河合をかわいがっているのには理由がある。河合はおちゃらけキャラだが、人の100倍以上、陰で努力しているんです。ジャニーズの先輩後輩関係なく出演したVTRは、すべてチェックしている。踊りの腕も相当なもの。河合の露出は当初、準キー局や地方局に限定されていたんですが、その理由はジャニーズの先輩やファンらのやっかみを外すねらいもあったとか。そこまで滝沢社長は河合のことを考えている」(キー局編成マン)
10年後、地上波で河合は何本のレギュラー番組を持っているのだろうか。