マイナ保険証への切り替え「不安感じる」59% JNN世論調査

12月2日からいまの健康保険証の新規発行が停止され、「マイナ保険証」に移行しますが、この新しい制度に59%の人が不安を感じていることが最新のJNNの世論調査でわかりました。

いま使っている保険証は最長1年間、有効期限が切れるまで使えるほか、マイナンバーカードを持たない人には保険証の代わりとなる「資格確認証」が配布されることになっていますが、この制度に対する不安を「大いに感じる」が25%、「ある程度感じる」が34%、「あまり感じない」が25%、「全く感じない」が13%でした。

【調査方法】
JNNではコンピュータで無作為に数字を組み合わせ、固定電話と携帯電話両方をかけて行う「RDD方式」を採用しています。

11月30日(土)、12月1日(日)に全国18歳以上の男女2418人〔固定811人、携帯1607人〕に調査を行い、そのうち41.5%にあたる1003人から有効な回答を得ました。その内訳は固定電話454人、携帯549人でした。

インターネットによる調査は、「その分野に関心がある人」が多く回答する傾向があるため、調査結果には偏りが生じます。より「有権者の縮図」に近づけるためにもJNNでは電話による調査を実施しています。無作為に選んだ方々に対し、機械による自動音声で調査を行うのではなく、調査員が直接聞き取りを行っています。固定電話も年齢層が偏らないよう、お住まいの方から乱数で指定させて頂いたお一人を選んで、質問させて頂いています。

タイトルとURLをコピーしました