マクロビオティックという言葉を耳にする機会が増えた。
日本の自然食や伝統食をベースにした長寿法のことだ。アンチエイジングやダイエットを目指し、身体の中から改善していく健康法ということで、女性を中心にブームとなったが、このマクロビオティック――、“抜け毛の予防にもオススメ”と言ったらと信じてもらえるだろうか?
“抜け毛を予防”と言ってしまうと、さすがに話が飛躍していると感じる人もいるだろう。だが、もちろんこういうからには、ちゃんとした理由がある。
髪が細くなる、薄くなる、抜けてしまう――、という原因のひとつには老化がある。身体が老いて、免疫力が低下すれば病気にかかり易く、筋肉、関節、骨など身体のあちこちが弱ってくるわけで、言わずもがな髪の毛もその対象となってしまう。若い頃は、太く艶やかであった黒髪も、加齢とともに、やせ細り、抜け落ちてしまうのは自然の摂理なのだ。
これは、細胞の老化は根源的な原因といえるのではないだろうか。そこで、細胞の老化を防ぐことに努める、言い換えればマクロビオティックを実践することで、間接的に抜け毛の予防を実践しようというわけだ。
とは言っても、いざ始めるとなれば、これが難しい。マクロビオティックの理論に則った食事メニューを考えるというだけでも手間と時間のかかる作業だ。何より「髪に良いマクロビオティック」といったピンポイントの要望を満たそうと思うなら、これはもうプロの手を借りるほかない。
そんな時に参考にしたいのが、「マクロビオティックで快適生活(レシピ)」というレシピコンテンツだろう。監修しているのは、銀座「マキシム・ド・パリ」、六本木「パブ・カーディナル」、新宿「エル・フラメンコ」など、数々の有名レストランをプロデュースしてきたナチュラルフードプロデューサー花田美奈子先生だ。また、レシピ集を運営しているのが毛髪業界の老舗ブランドであるアートネイチャーというから信頼もおける。気になった方は是非サイトをチェックしていただきたい。
レシピをいくつか抜粋すると、上のように季節感のあるヘルシーなメニューから、十分に満腹感を与えてくれそうなメニューが多種多様に揃っている。日増しに気温が上昇し、汗ばむ陽気になったが、頭皮にとっては、皮脂が溜まりやすく、抜け毛のケアに気を配りたい時期でもある。マクロビオティックで身体の内側を改善し、強い髪の毛を目指そう [詳しくはこちら]。