スッとした爽やかな香りが特徴のミント。実は繁殖力がすごいとSNSで話題となっています。東京都内で雑草化した現場を取材しました。 【画像】葉に含まれる成分と生命力「待っているのは“地獄”」…ミントへの対処法
■「ミントテロ」驚異の繁殖力
画面いっぱいに広がる緑の植物…ほんどがハーブで知られる「ミント」だというのです。 長野県のこちらの家では、どこから飛んできたのか、庭に勝手に生えてきたというミント。わずか1年のうちに広がり、庭を占拠してしまいました。 園芸クリエーター 飯田真人さん 「1本だけあって、まあいっかと思ったら、もう年を追うごとにあれ、あれみたいな。生えてほしくない場所にも結構生えてきちゃう」 料理や飲み物などで使われているミントですが、可愛い見た目からは想像できないほどの繁殖力があります。 一面、緑が広がるこちらの写真。これもただの芝生ではありません。 生地のマルイシ店長 「怖い話しますね。これ全部ミントです。待っているのは“地獄”です」 兵庫県に住む男性が、5年前に自宅裏の畑にミントを捨てたところ、大繁殖してしまいました。100平米ほどの畑をミントが侵食し尽くし毎年、草刈りに追われています。 SNSでも、繁殖したミントの脅威を投稿する人が相次ぎ、こんな表現がされています。 Xから 「本当に増えるのはやい…まさにミントテロ」 「庭のミントが恐ろしく伸びていました。確かにミントテロです!!」
■都内でも雑草化…なぜ?
「ミントテロ」は、都内でもみられました。 二子玉川駅から歩いて数分の場所にある多摩川旧堤防を雑草の専門家とともに見ていくと…。 鯉淵学園教授(東京農工大学 名誉教授) 藤井義晴さん 「ありますね!アップルミントですね」 「香りは、いい香りしますよね」 ミントはここ数年で駅側から徐々に増え、雑草化していました。ビルや住宅街が立ち並ぶ場所で、なぜ? 藤井さん 「ミントはやっぱり家庭菜園とかで作られているから、こういうところでは普通は繁殖しないんですけれども。おそらく植物が好きな方とかがミントをここら辺に捨てた。そういうのが広がったのかもしれないですね」
■害虫に強く、落ちた葉からも発芽
「ミントテロ」と呼ばれるほど繁殖力が強い理由については、こう話します。 藤井さん 「ほとんど害虫に食われた跡がない。これは葉っぱに含まれる成分が、虫やバイ菌を殺す成分がある」 ミントは、害虫に強いうえ、切っても抜いても、残されたわずかな根や茎、落ちた葉からも発芽するため簡単に増えてしまうのです。そのため、ミントを発見した場合、周囲の土ごと取り除く必要があるといいます。 園芸クリエーター 飯田真人さん 「(ミントは)他の植物の成長を遅くしたり、やっぱり邪魔。(気温が上がる)今からが大変ですね」 (「グッド!モーニング」2024年5月22日放送分より)