ヤフー週休3日が手放しに羨ましくないワケ 休めばその分だけ仕事が大変になってしまう

先日、ヤフージャパンから「週休3日を検討中」というニュースがありました。AIや機械学習の技術が進歩してきたことにより、単純な作業はコンピュータに任せられる時代がやってきました。

人間はよりクリエーティブな仕事を担当すべきで、社員により多めの休みを与えて、自分の興味あることを勉強する時間に費やしてもらえれば、より生産性を高めることができるのではないかという考えのもと、検討されているようです。

確かにヤフージャパンのようなWeb系のIT企業では、新しい発想で企画された新サービスを提供し、PVを上げることが業績アップに大変重要。そのための創造性を社員に求めるということなのでしょう。

それにしてもこの週休3日、ちまたのサラリーマンたちからも「とてもうらやましい」という声が上がっているようです。

ぼへちゃんの職場でも話題になっています。もう1日を何曜日に休むか。増えた休日をどう過ごすか。そのうち週休4日になるかもしれません。ぼへちゃんの会社、別に週休3日を検討中じゃないんですが、もう職場は大盛り上がりです。

ですがよくよく考えてみると、週休3日になるということは、今の業務を週4日で終わらせないといけないってことですよね。システム開発も締め切りのある仕事。休んだらその分遅れます。

いくらAIが発達したとはいえ、まだまだ人がやらなくてはならない仕事はいっぱい。ちゃんと3日休めるようにするのは大変かもしれません。

タイトルとURLをコピーしました