ヤマト運輸は3月13日、4月1日から開始するTポイントサービスの内容を決定したと発表した。
基本サービスは、宅急便などの運賃の支払いや包装資材の購入時に、 TカードもしくはモバイルTカードを提示すると、Tポイントを貯めることや、Tポイントでの支払いができる。
運賃着払いの際も、受取人がTカードを提示すると、受取人にポイントが貯まる。
サービス対象外は、現金、電子マネー、クロネコメンバー割以外の支払い方法での発送(フリマ・オークションアプリなど)、宅急便コレクトの商品代金、ヤマト便での任意の運送保険、「デリバリー・プラス」での生活用品の購入、法人契約の顧客となっている。
<クロネコメンバーズ向けサービスの内容(2018年4月1日より開始する特典)>
なお、Tポイントサービス導入に際し、クロネコメンバーズ向けサービスを利用した顧客への特典として、新規でクロネコメンバーズへの登録や各種設定、宅急便の受け取りで、宅急便センターやコンビニエンスストア、オープン型宅配便ロッカー(PUDO)などの自宅以外の場所での受け取り方などを初めて利用した顧客を対象にTポイントを付与する。
クロネコメンバーズサイト内の「Tポイント利用手続き」から、「Tサイト[Tポイント/Tカード]に登録済のYahoo! JAPAN ID」を登録した顧客全員に総額222万ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施する。プレゼントで付与されるポイントは、200ポイントが上限。