ロック・イン・ジャパン中止 ワンオクTaka「そろそろみんな怒るよ」…茨城県医師会には抗議殺到

毎夏恒例の国内最大級の野外音楽フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021」(8月7~9日、14、15日、茨城・国営ひたち海浜公園)が昨年に続き、新型コロナの感染拡大防止のため、開催を中止すると7日、公式サイトで発表した。茨城県医師会の要請に従った。

 出演者を例年の半分以下にし、ステージ数を減らすなどして開催を目指してきた。が、県医師会が2日に主催者を訪問。感染拡大状況に応じ、中止または延期を検討することなどを要請したという。事務局は「要請を重く受け止め、協議を重ねた結果、開催を断念するしかないと決断した」とつづった。

 19年の入場者数約33万7400人(5日間)にも上るビッグイベントの中止に、ONE OK ROCKのTaka(33)はインスタグラムのストーリーで「僕の一意見。しょうがない、残念で許してくれる日本の音楽好きもミュージシャンも本当に優しい。ただな。もうそろそろみんな怒るよ」と投稿。King Gnuの井口理(27)も「誰かが不幸になるんじゃなく、みんなで幸せになる方法はないのかな」とツイートした。

 茨城県医師会の事務局担当者は「イベントの開催可否について決定する権限はないし、中止、延期を要請したものではない。開催する場合は『感染予防策を徹底してほしい』というお願いをした」と説明した。同会には、問い合わせや抗議などが殺到しているという。

タイトルとURLをコピーしました