上京して「逆に不便」と感じること

全国から人が集まってくる東京。東京に来れば何不自由ない暮らしが待っていると思っていても、実際に住んでみると「これなら地元の方が良かった」と感じる瞬間もあるのではないでしょうか。今回はそんな「東京に来て、逆に不便に感じること」を質問してみました。

■人間の数が多い

・人が多くて自分のペースで歩けない(女性/30歳/アパレル・繊維)

・人が多すぎて、窮屈(女性/25歳/その他)

・何をするにも人待ちで時間がかかる(女性/24歳/印刷・紙パルプ)

こうやって昼間は人酔いしていても、都会の夜はみな孤独だと言われます。

■近くにイオンがない

・スーパーが少ない(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・車社会じゃないから、買い物がしんどい(女性/31歳/その他)

・大きなホームセンターが近くにない(女性/33歳/その他)

・イオンとか、大型のショッピングモールまで遠い。郊外だとショッピングモールで何でもそろうのに…(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

巨大ショッピングモールで一日を過ごすのは至福の時でした。

■車が楽しくない

・車を駐車する場所がない。もしくは有料で高い。(女性/28歳/その他)

・車移動ができない(男性/40歳/学校・教育関連)

・都心は渋滞が多い。(男性/30歳/金融・証券)

・移動に電車を使うので店に行くのが疲れる(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)

地方ではあれほど大活躍していた車の魅力を殺してしまう東京。「もうマイカーはいらないや・・・」と弱気になってきます。

■交通機関に翻弄される

・朝の通勤ラッシュ(男性/31歳/運輸・倉庫)

・どこへ行くにも電車賃がかかる。気軽に出かけられない。(男性/30歳/学校・教育関連)

・路線によっては、いつも満員で座れない。(男性/36歳/機械・精密機器)

・駅がデカすぎて歩くのが大変(女性/30歳/その他)

・人身事故などで電車がすぐに止まること。(女性/40歳/医療・福祉)

・雪の日に交通機関がすぐ止まる(女性/30歳/機械・精密機器)

「一日ぐらい動かなくてもいいや」と思える余裕も東京で暮らすとありません・・・

■せかせかしている

・遅刻できない(女性/43歳/学校・教育関連)

・お金がないと生きていけない(女性/25歳/マスコミ・広告)

・色々と便利だが、時間に追われる。(男性/29歳/情報・IT)

そんな自分がカッコイイと思える瞬間も、もちろんあります。

■東京スタイル

・家賃が高い(男性/31歳/金融・証券)

・野菜やお肉が高い(女性/30歳/情報・IT)

・赤みそが買えない(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・自然を感じない(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・暑い。夏に埼玉の実家に帰って夜になるとちゃんと涼しいことに驚いた(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

いつのまにかめちゃくちゃ暑い街になっていた東京。これは聞いてないですよね。

■人のぬくもりが…

・田舎には回覧板があって、行政からの連絡事項が分かるが、東京ではそれがない(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

・ちょっとした頼み事を出来る隣人がいないかも(男性/47歳/その他)

東京ならではの距離感に慣れるには時間がかかります。

このように東京のルールにとまどったり、驚いたりしたことが、地元の魅力に気づくきっかけになったらいいですよね。しかしこの違和感も次第に東京に流され、馴染んで、染まっていくのでしょうか・・・ あなたは東京に来て、逆に不便に感じたことはありますか?

文 サクマ香奈

調査期間:2015年9月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人450件(ウェブログイン式)

 

タイトルとURLをコピーしました