でかい! 世界最大のソーラーボート「PlanetSolar」が、太陽電池だけで世界一数の航海をするべく、去る9月27日にモナコから出発した。
全長31メートル、全幅15メートルのPlanetSolarに搭載されたソーラーパネルは、のべ537平方メートル。収納式なので、天候が良い時には大きくパネルを広げ、悪天候の時には小さく畳むことができる。最大出力は120キロワット、最高時速は14ノット(25km/h)だ。
この壮大なプロジェクトに挑戦する乗組員は6人。このプロジェクトが成功したら、PlanetSolarは40人乗りの豪華客船として生まれ変わる予定。
現在、PlanetSolarはカリブ海域を航海中。今後はキューバの北を通り、アメリカのマイアミに寄港予定。その後はメキシコのカンクン、アメリカのサンフランシスコ、西南方向に進んでオーストラリアのシドニー、太平洋を北上してシンガポール、インド洋を渡ってアラブ首長国連邦のアブダビ、そして2011年中にモナコに戻って世界一周となる。
なお、航海の様子はPlanetSolarのホームページからリアルタイムで確認可能。まもなくスタートから60日が経とうとしている。