中国雑貨チェーン、米国で上場 ユニクロ、無印良品を模倣

【ニューヨーク共同】中国の生活雑貨店チェーン、名創優品が15日、ニューヨーク証券取引所に上場した。日本のユニクロ無印良品を模倣したとされる手法で急成長しており、初値は公開価格を22%上回る24.40ドルをつけた。  名創優品はロゴのデザインがユニクロにそっくりで、化粧品や小型家電、加工食品など品ぞろえは無印に似ている。100円ショップのような手頃な価格を売りに、中国初出店から7年で世界80カ国以上に約4200店を展開した。  米議会の諮問機関、米中経済安全保障調査委員会によると、米国に上場する中国企業は10月上旬に約220社と、昨年2月から約60社増えた。

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