『閉経の逆襲―ババア・ウォーズ〈2〉』
文藝春秋
波乱万丈な生き様を世に提示し、49歳で閉経し、『閉経の逆襲 ババア・ウォーズ2』(文春文庫)も上梓しているエッセイストの中村うさぎ。
そんな彼女が女優・美保純と共に出演している『5時に夢中!』(TOKYO MX)からユニット・閉経B48(略してHKB48)を結成。K-POPのBIGBANGを応援するために、南海キャンディーズの山里亮太、フットボールアワーの岩尾望らお笑い芸人たちがオフィシャル・サポーター・ユニットとして、”PIGBANG”を結成してPR活動を行ったが、『5時に夢中!』でその報道を見た中村が「それなら、私もやりたい……閉経B」とコメントしたことから発展した。そんな中村が8月3日発売の「週刊文春」(文藝春秋)の自身の連載で新たなプランを明かしている。
「調子に乗ってプロモーションビデオまで作ることになった。むろん、どこからもオファーをいただいていないので(笑)、自腹である。が、女王様【編註・中村の一人称】は、お金を持っていないため、自腹を切るにもままならず、ネットでPV制作の出資者を募集することにした」
HKB48としてのPVを撮影し、その出資者をCAMPFIREというサイトで応募するという。マイクロ・パトロン・プラットフォームと銘打たれたこのパトロン探しサイトについて、あるインターネット関連雑誌の記者は次のように明かした。
「CAMPFIREは、映画撮影、イベント開催などを目論むクリエイターのプランを公開。そのパトロン(出資者)をネット上で募り、お金が集まれば、支援した見返りとして、何らかのリターンを渡すという仕組み。被災地である宮城県津山町で、現地の職人によって、避難所で子供たちが勉強する机となる、ちゃぶだいを使るプロジェクトなどがすでに事業として成功しています。また、元俳優でハイパーメディアフリーターの黒田勇樹が行うUstream生中継の運営資金の募集などもあります」
社会貢献、ジャーナリズム、アートなどさまざまなジャンルに挑戦する人々がパトロンを募集しているCAMPFIRE。そこ出資者を募るHKB48の詳細について中村はTwitterで「一口500円から、上限はいくらでも! 出資額に応じて特典あります! PVのDVDは非売品ですが、出資者にはもちろん差し上げます!」と明かしている。多くの女性の支持を集める中村が、HKB48としてどんな作品を世に提示するのか、注目だ。